ページの本文です

小1国語「つぼみ」京女式板書の技術

連載
見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
関連タグ
連載 見やすく理解しやすい 京女式 単元別 板書の技術  バナー

今回の教材は、「つぼみ」です。本単元では、説明文の基本的な文章形式である「問い」と「答え」を学びます。また、子供たちが「問い」と「答え」で書かれるよさを実感することも大切です。そのため、「問い」と「答え」の文型に慣れるための板書の工夫を紹介します。

監修/元京都女子大学教授
 元同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・松下祐子

 

教材名 「つぼみ」(光村図書出版)

単元の計画(全8時間)

  1. 「つぼみ」について知っていることを出し合い、本文を読む。
  2. 「あさがお」のつぼみについて読む。
  3. (※と同様)
  4. 「はす」のつぼみについて読む。
  5. (※と同様)
  6. 「ききょう」のつぼみについて読む。
  7. (※と同様)
  8. 学習のまとめをする。

板書の基本

〇国語科学習にとって大切なことは、正しく適切に理解できる板書です。入門期には、国語学習で大切なことを繰り返し指導します。本板書においては、次のことです。

①日付
 最初に板書します。これは将来的には学習記録になります。
②題名
 単元を通して、何を学んでいるのかということなので、大事な学習事項です。
③めあて
 授業を考える課題であり、学習内容を示しています。

〇「問い」と「答え」の文型に慣れる板書です。「つぼみ」では、「これは、なんのつぼみでしょう。」「これは、○○のつぼみです。」が「問い」と「答え」の文型です。○○には、「あさがお」「はす」「ききょう」の3つの花の名前が入ります。

これらは分かりやすい文章ですが、これから説明文を学習するときに必ず出合う文章です。つまり、文型としての基本になります。板書においては、問いと答えが意識できるように繰り返し提示して、文型に慣れさせるような配慮が必要です。

板書のコツ(4/8時間目前半)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
関連タグ

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。