小1国語「つぼみ」京女式板書の技術

今回の教材は、「つぼみ」です。本単元では、説明文の基本的な文章形式である「問い」と「答え」を学びます。また、子供たちが「問い」と「答え」で書かれるよさを実感することも大切です。そのため、「問い」と「答え」の文型に慣れるための板書の工夫を紹介します。
監修/元京都女子大学教授
元同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・松下祐子
教材名 「つぼみ」(光村図書出版)
目次
単元の計画(全8時間)
- 「つぼみ」について知っていることを出し合い、本文を読む。
- 「あさがお」のつぼみについて読む。
- (※2と同様)
- 「はす」のつぼみについて読む。
- (※4と同様)
- 「ききょう」のつぼみについて読む。
- (※6と同様)
- 学習のまとめをする。
板書の基本
〇国語科学習にとって大切なことは、正しく適切に理解できる板書です。入門期には、国語学習で大切なことを繰り返し指導します。本板書においては、次のことです。
①日付
最初に板書します。これは将来的には学習記録になります。
②題名
単元を通して、何を学んでいるのかということなので、大事な学習事項です。
③めあて
授業を考える課題であり、学習内容を示しています。
〇「問い」と「答え」の文型に慣れる板書です。「つぼみ」では、「これは、なんのつぼみでしょう。」「これは、○○のつぼみです。」が「問い」と「答え」の文型です。○○には、「あさがお」「はす」「ききょう」の3つの花の名前が入ります。
これらは分かりやすい文章ですが、これから説明文を学習するときに必ず出合う文章です。つまり、文型としての基本になります。板書においては、問いと答えが意識できるように繰り返し提示して、文型に慣れさせるような配慮が必要です。