小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小5体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」の単元を扱います。
執筆/川崎市小学校体育研究会
神奈川県川崎市立小学校総括教諭・酒井尚之
神奈川県川崎市立小学校総括教諭・本田洋司
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
元神奈川県川崎市立小学校校長・渡部伸一
目次
単元名
続けて長く!スイスイスーイ
年間指導計画
単元目標
●知識及び技能
クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動の行い方を理解するとともに、手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐことや、背浮きや浮き沈みをしながら続けて長く浮くことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、その解決の場や方法、記録への挑戦の仕方を選ぶとともに、課題の解決のために自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
水泳運動に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、仲間の考えや取組を認めたり、水泳運動の心得を守って安全に気を配りながら活動することができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
水泳運動は、続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたり、記録に挑戦したりすることを楽しむ運動です。安全確保につながる運動では、背浮きや浮き沈みをしながら続けて長く浮くことができるようにしていきます。学習の中で自己の課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、約束を守り助け合って運動をしたり、仲間の考えや取組を認め合ったりしながら運動します。
②学習のねらい
クロールや平泳ぎでは、キックや手のかきに呼吸を加えたコンビネーションを意識し、自己の力に合っためあてをもち、続けて長く泳げることができるようにします。安全確保につながる運動では、背浮きや浮き沈みをしながらタイミングよく呼吸したり手や足を動かしたりして続けて長く浮くことができるようにしていきます。
③子供の取組
キックや、手のかきに呼吸が加わることで、続けて長く泳ぐ実感を得て楽しく活動することができるようになります。一方で、呼吸の際に頭が上がってしまったり、キックや手のかきとの連動がうまくいかなかったりすることでつまずきを感じる子供もいます。
④指導の手立て
そこで、本指導アイデアでは、キックや手のかきのポイント、呼吸やコンビネーションの仕方など、続けて長く泳ぐための動きのポイントを整理し、指導していく展開としました。また、自己のめあてを設定する上で課題をつかむための関わり方についても紹介していきます。安全確保につながる運動の時間を帯で取り、浮くことで泳ぎに必要な脱力を意識できるようにしていきます。
⑤指導ポイント
全ての子が続けて長く泳ぐための動きのポイントを知り、できるようになるために段階的に指導を行っていきます。また、仲間とバディを組みながら、めあてを互いに確認し、めあての視点に沿って見合うことが大切です。
単元計画(例)
単元の評価規準
イラスト/佐藤雅枝