ページの本文です

図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!

関連タグ

埼玉県公立小・中学校教諭

坂齊諒一(さかさい りょういち)
いちばん楽しいアートバナー

図工主任の大きな仕事に、「美術展への作品搬入搬出と管理」と「校内の図工環境を整えること」がありますね。なるべくまとめられるものに関してはまとめて、仕事量を少なくしたいところです。今回はそれらを効率化するための提案です。

題字・イラスト・執筆/埼玉県公立小・中学校教諭 坂齊諒一

連載【いちばん楽しいアート】#16

今回のご提案では、Googleスプレッドシートや、Microsoft Excelのような、表計算アプリを使うことを前提としています。ぜひともどちらかご準備の上で、お読みください。

校内絵画展などで使う名札の統一

個人的な考えですが、名札は「のり(をつけるところ)、題名、学年、組、名前」が分かれば十分と考えています。どのような想いで作品を作ったのかを書く欄があるものや、低学年用、中学年用、高学年用と分かれているものもありますが、校内絵画展やその他美術展でその都度名札が増えることが予想されるため、種類は少ない方がいいと思っています。1年生から6年生まで使える名札なので「大きめの記入欄とのりをはる箇所」と「漢字のふりがな」さえあれば統一することは可能です。また、校内絵画展がある場合は流用できます。

名札見本

授業参観で保護者に作品に対する思いを伝えたかったり、立体作品の名札を変えたかったり等あるかとも思いますので、上手く使い分けていただけたらと思います。

図工の作品を管理するためにスプレッドシートを使おう

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。