小3特別活動「よりよい食事の仕方」指導アイデア


文部科学省教科調査官監修による、小3特別活動の指導アイデアです。5月は、学級活動(2)「よりよい食事の仕方」の実践を紹介します。子供たち自身が食事の仕方について考え、主体的に実践し、日常生活に反映できることを目指します。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・江原和宏
監修/文部科学省教科調査官・和久井伸彦
神奈川県公立小学校校長・源関正浩
目次
年間執筆計画
4月 学級活動(1) ア 3年○組 なかよくなろう集会をしよう
5月 学級活動(2) エ よりよい食事の仕方
6月 学級活動(3) イ パワーアップ係活動
7月 学級活動(1) ア 1学期がんばったね集会をしよう
9月 学級活動(3) ウ 広げよう!読書の楽しさ
10月 学級活動(1) ア 運動会がんばったね集会をしよう
11月 学級活動(1) イ 係活動発表WEEKをしよう
12月 学級活動(2) イ 友達のよいところ~みんなニコニコ大作戦~
1月 学級活動(1) ア 新春!昔遊びをしよう
2月 学級活動(1) ア ペア学年と集会をしよう
3月 学級活動(3) ア もうすぐ4年生~ワンアップ大作戦~
1 題材について
新しい学年になり、1か月。子供たちは「○○を頑張りたい」「○○ができるようになりたい」という思いをもち、登校している時期だと思います。子供たちの意欲を大切にしながら、一人一人が具体的なめあてを立て、自分が決めたことに向けて取り組む実践について指導します。
そのために、学級活動(2)「エ 食事の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」において、題材「よりよい食事の仕方」に取り組みます。教師が「給食をしっかり食べましょう」と呼びかけるだけでなく、子供たち自身が食事の仕方について考え、主体的に実践することが大切です。本実践を通して、日常生活に反映できるようにします。