小6体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「短距離走・リレー【陸上運動】」の単元を扱います。
執筆/鹿児島県公立小学校教諭・道岡啓
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
鹿児島県公立小学校校長・楠生勝宏
目次
単元名
みんなで楽しもう!短距離走・リレー
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
短距離走・リレーの行い方を理解するとともに、一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受渡しをしたりすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決の仕方、競走や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
短距離走・リレーに積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
短距離走・リレーは、一定の距離を全力で走ったり、バトンの受渡しをしたりして、記録に挑戦したり、相手と競走したりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。
②学習のねらい
全力で走ったりバトンの受渡しをしたりすることにより合理的で心地よい動きを身に付けるとともに、仲間と速さや距離を競い合ったり、自己の課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫したりすることができるようにします。また、自己や仲間の能力に適した課題をもち、課題の解決に向けて、互いに学び合うことができるようにします。
③子供の取組
子供は全力で走ることに心地よさを感じたり、仲間と競走したり、記録に挑戦したりすることで楽しさや喜びを味わうことができます。一方で、走ることに苦手意識をもっている子供や滑らかなバトンの受渡しが苦手な子供は、意欲を持続させることが難しくなってきます。
④指導の手立て
そこで、走り方のポイントを全体で共有したり、子供が練習の場を選択したり、段階的に取り組むことができるように工夫したりすることで、全員が短距離走・リレーを楽しむことができるようにします。また、自己や仲間の課題を解決するために、走り方やバトンの受渡し方を撮影し、子供が主体的・協働的に学習に取り組むことができるようにします。
⑤指導ポイント
個人やチームで競走したり、記録に挑戦したりする学習活動が中心となるため、できるだけ多くの子供に勝つ機会が与えられるように指導を工夫するとともに、競走では勝敗が伴うことから、その結果を受け入れることができるように指導することが大切です。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①短距離走・リレーの行い方について、言ったり書いたりしている。
②一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受渡しをしたりすることができる。
●思考・判断・表現
①自己やチームの能力に適した課題を見付け、課題に応じた練習の場や段階を選んでいる。
②自己の能力に適した競走のルールや記録への挑戦の仕方を選んでいる。
③自己や仲間の動きの変化や伸びを見付けたり、考えたりしたことを他者に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①短距離走・リレーに積極的に取り組もうとしている。
②運動の約束を守り、仲間と助け合おうとしている。
③用具の準備や片付け、計測や記録などで、分担された役割を果たそうとしている。
④勝敗を受け入れようとしている。
⑤仲間の考えや取組を認めようとしている。
⑥場や用具の安全に気を配っている。
イラスト/みながわこう