クラスの絆がいっそう深まる 楽しさ倍増!「謎解き」バスレク<Part 1>

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クラスの絆がいっそう深まる 楽しさ倍増!「謎解き」バスレク<Part 1>
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小学校では遠足や校外学習などバスに乗る機会が少なくありません。そんなとき、バスの中の時間を利用して、みんなで楽しめる「謎解き」バスレクを行ってはいかがでしょう。教師が出題できる手軽な「謎解き」を紹介します。「謎解き」をバスに設置されたテレビ画面に映し出したり、ICT端末に入れて回したりしてもよいでしょう。Part 1とPart 2があり、今回のPart 1では、小1から小3向けの「謎解き」を中心にお届けします。クラスの絆がもっと深まることでしょう。これをヒントにして、先生方のオリジナル「謎解き」バスレクを作ってみてください。

監修/埼玉県公立中学校教頭・藤井隆光

謎解き1 ひらがなは何かな?

次の表の○□△のなかに、それぞれ別のひらがなが入ります。そのひらがなは何でしょうか?

図表1

答え>
○=み □=ひ △=に
<謎解き1 種明かし
「五十音表」の1部だという謎が解けると、答えにたどり着けます。「五十音表」を少しずらすことで謎が生まれます。

謎解き2 数字は何かな?

次の○のなかには数字が入ります。その数字とは何ですか?

エコ
新聞紙
新聞紙

<答え>
○=6
<謎解き2 種明かし>
言葉を逆から読むという謎が解けると答えが分かります。「黒」を逆から読むと「ロク」なので、答えは「6」となります。

イメージ バスレクの様子

謎解き3 アルファベットは何かな?

アルファベットがある法則で並んでいます。並んだアルファベットの○□△のなかには、それぞれ別のアルファベットが入ります。それは何ですか? アルファベットは英単語の頭文字になっています。

B Y ○
 ヒント:信号

L □ S
 ヒント:大きさ

△ C R 
 ヒント:野球

<答え>
○=R □=M △=L
<謎解き3 種明かし>
○は信号の青、黄、赤の赤を表しています。
□は大きさのエル、エム、エスのエムを表しています。
△は野球の外野手の守備であるレフト、センター、ライトのレフトを表しています。

※子供の反応が薄いようなら、ヒントを適宜出してください。

謎解き4 モノは何かな?

次のイラストは、あるモノや生き物を指します。それは何ですか。


図表2

ヒント:英語で考えよう。


図表3


図表4

<答え>
 カーテン
 カメラ
 キリン
<謎解き4 種明かし>
 車を英語にするとカー。それに点が付くから「カーテン」
 亀にらが付いて「カメラ」
 黄色のリンだから「キリン」

謎解き5 なんと読むかな?

次の文字にはそれぞれ2つの言葉が入っています。なんと読むでしょう。


図表5


図表6


図表7

<答え>
 小声(こごえ) 大声(おおごえ)
 小雨(こさめ) 大雨(おおあめ)
 小豆(あずき) 大豆(だいず)
<謎解き5 種明かし>
 小さい声で小声、大きい声で大声
 小さい雨で小雨、大きい雨で大雨
 小さい豆で小豆、大きい豆で大豆

謎解き6 スリーヒント数字

ヒントを3つ出します。そのヒントから分かる数字は何でしょう。

ヒント1:漢字で書くと2画です。
ヒント2:肉を焼くときに出る音です。
ヒント3:5+5

<答え>
10
<謎解き6 種明かし>
ヒント1で「二」「七」「八」「九」「十」に絞り込めます。ヒント2で肉を焼く音は「じゅう」とイメージでき、ヒント3で「10」という答えが確実になります。

取材・文・構成/浅原孝子 イラスト/フジコ

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