小3理科「身の回りの生物(しぜんのかんさつ)」指導アイデア

執筆/福岡県北九州市立藤松小学校教諭・藤澤早希
福岡県北九州市立井堀小学校教諭・梶沼光弘
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立ひびきが丘小学校校長・小松正則
福岡県北九州市立清水小学校教頭・豊田剛
目次
単元目標
身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子に着目し、比較しながら特徴を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や生物を愛護する態度、主体的に問題解決しようとする態度を養うことがねらいである。
本単元は、「生命」についての基本的な概念などを柱とした内容であり、主として共通性・多様性の視点で、動物や植物の部分や全体をとらえていくことが大切です。さまざまな種類の動物や植物を見たり触れたりするなど、諸感覚を生かして直接観察することを通して、それらの差異点や共通点を基に、生物の姿についての問題を見いだし、表現できるようにしましょう。
評価規準
知識・技能
①身の回りの生物は、色、形、大きさなど、姿にちがいがあることを理解している。
②身の回りの生物の姿について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①身の回りの生物の姿について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現するなどして問題解決している。
②身の回りの生物の姿について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①身の回りの生物の姿についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題を解決しようとしている。
②身の回りの生物の姿について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。