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小6理科「てこのはたらき」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「てこのはたらき」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県福岡市立笹丘小学校教諭・引坂風雅
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県福岡市立美和台小学校校長・岩田勝英
   福岡県福岡市立長尾小学校校長・今村光宏
   福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒

単元目標

加える力の位置や大きさに着目して、これらの条件とてこのはたらきとの関係を多面的に調べる活動を通し、てこの規則性についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主により妥当な考えをつくりだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①力を加える位置や力の大きさを変えると、てこを傾けるはたらきが変わることを理解している。
②てこがつり合うときにはそれらの間に規則性があることを理解している。
③身の回りには、てこの規則性を利用した道具があることを理解している。
④てこの規則性について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

①てこの規則性について問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②てこの規則性について追究するなかで、力を加える位置や力の大きさとてこのはたらきとの関係について、より妥当な考えをつくりだし、表現するなどして、問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①てこの規則性についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②てこの規則性について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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