小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術

今回の教材は、有名な物語文の「ごんぎつね」です。この単元では、登場人物の気持ちの変化について着目して読み、感想を書く」という学習活動を行います。そのため、本時では子供たちが自分の考えを確かめたり、広げたりするだけでなく、まとめ方や考え方を理解できるような板書の工夫を紹介します。
監修/元京都女子大学教授
同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・酒井愛子
単元名 気持ちの変化に着目して読み、感想を書こう
教材名 「ごんぎつね」(光村図書出版)
目次
単元の計画(全10時間)
- 題名やリード文から物語を想像し、学習の見通しをもつ。
- 登場人物に焦点を当てて読み、登場人物の行動や気持ちを読み取る。
- (※2と同様)
- (※2と同様)
- (※2と同様)
- (※2と同様)
- 物語の結末について、登場人物の気持ちの変化を捉えながら考え、感想の視点をもつ。
- 登場人物の気持ちの変化について考えたことをもとに、物語の結末についての感想をまとめる。
- 書いた感想をグループで読み合う。
- 学習を振り返り、他の作品を読む。
板書の基本
〇国語学習において、板書が果たす役割は3つあります。
・1つ目は、学習過程において、考えのよりどころとなる語や文を確かめ、学習内容を適切に習得させるという役割です。これは、あらかじめ教材研究を通して、大事な語や文を整理しておき、どの子にも理解させるという心遣いが必要です。
・2つ目は、子供たちの発言記録のように、子供の考えを板書としてまとめていくものです。あらかじめ大切な語や文をもとに、子供たちの発言の大事なところを板書するという方法です。授業の後半では、発言を分散したり、まとめたり、つなげたりしながら考えを整理していくことが大切になります。
・3つ目は、本時の課題をもとにして、解決の方法や考え方、語と語のつながりや思考過程について、板書を通して分かりやすく示していく方法です。課題解決の過程を「見える化」する板書です。子供たちは、自分の考えを板書を通して確かめたり、広げたりするだけでなく、まとめ方や考え方を変えたりします。つまり、学習の仕方という視点で板書を活用するのです。板書を通して考え方のモデルを理解させるのです。
〇本板書は、3つ目の考え方で実践しています。物語の「結末」に視点を定め、感想を書くという「めあて」につながる〈「ごん、おまいだったのか、いつも、くりをくれたのは。」ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。〉の課題をもとに、文章全体と部分をつなぎながら、後半では登場人物に対する見方や考え方を働かせ、感想としてまとめることができるようにしました。