• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

シンプルでどの子もできる!保護者と連携する冬休み「大掃除」の課題

2019/12/21

冬休みは年末年始をひかえ、どの家庭もあわただしく、忙しい時間をすごすことになります。子どもたちが冬休みを有意義にすごせるよう、保護者と連携し、この機会に子どもたちがさまざまな体験ができるような課題を工夫しましょう。「大そうじ」は、冬休みの課題にピッタリです。大そうじを通した生活指導のアイディアを紹介します。

大掃除
イラストAC

年末のすごし方の指導

▶年末の「大そうじ」への取り組み

保護者には、保護者会であらかじめ協力してほしいことをお願いしておきます。お願いの内容は、

・今年は子どもたちのために大そうじに取り組んでほしい
・その大そうじを子どもと一緒にしてほしい
・そのなかで子どもにまかせる部分をつくってほしい
・「大そうじ大作戦カード」に感想を記入してほしい

などです。

子どもたちにも大そうじの意味を考えさせ、大そうじへの意欲を喚起します。そして、冬休みの課題として、家族と一緒に大そうじをするという課題を出します。

【年末大そうじ作戦】
○保護者も一緒に大そうじができるように、活動の流れを工夫して、生活科や総合的な学習のまとめの課題として出す。
○「大そうじ大作戦カード」を作成する。それぞれの家庭のやり方で大そうじを実行できるように、事前に家庭で作戦会議を開いてもらう。
○どんな大そうじへの取り組みをしたか、 三学期に保護者参加の発表会を行う。

大そうじ大作戦カード

大そうじ作戦カード
クリックすると別ウィンドウで開きます

どこを誰とそうじするかを決めてから、カードに記入します。家の人との事前の作戦会議が重要であることを話しておきましょう。大そうじの成果を、自分で判断し、評価を◎、○、△で記入します。家の人に感想を書いてもらう欄も設けておきましょう。

家庭での大そうじを冬休みの課題に

お正月のすごし方の指導

お正月は、日本の、あるいはその地方ならではの慣習や風習があります。そこで、テーマを決め、保護者の協力を得てできる体験(家の人とおせち料理をつくる、家族で書き初めをする、年始のあいさつまわりをするなど)を子どもに考えさせ、それを冬休みの課題として出します。

〈お正月の思い出ベスト10・例〉
○百合子さんのベスト1
いままでのお正月で、いちばんお年玉をたくさんもらいました。ラッキーです。
○祐男くんのベスト1
おおみそかは、午前3時まで起きていました。過去最高記録です。よく眠くならなかったと、家族もびっくりしていました。家族と一緒に新しい年を迎えることができて、うれしかったです。

三学期が始まってからの指導

年末年始に行ったことを子どもたちが発表する会を行いましょう。保護者も参加できる会にすることによって、保護者とのコミュニケーションを深めることにもつながります。

▶保護者参加の発表会

学習発表会で「年末大そうじ大作戦」を課題に取りあげる

司会、はじめのことば、おわりのことばは、子どもが担当します。大そうじ大作戦カードを見ながら発表します。家の人と一緒に大そうじをやって、とくに感じたことや思ったことを中心に発表します。何人かの保護者から、感想を発表してもらいます。

執筆/長谷川かほる
イラスト/たなかあさこ

教育技術ムック『COMPACT 64 保護者対応12か月』より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

うつむきうずくまる子ども
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。今回は、子どもの自尊感情を高めるための指…

保護者も納得!ロジカルな成績処理のための3つのポイント

学校の仕事が最も忙しいのは間違いなく「成績処理」の時期です。児童も保護者も成績には一喜一憂することを考えれば、簡単には決められないことはよくわかります。そんな成…

2020/1/25

教師の身を助ける!アイテム活用術17選【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方にTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタ…

子どもに「学びの心地よさ」を与える魔法の言葉とは【先生のための学校】

学力研(学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会)では「快適な情動」のもとに、 うんと子どもを鍛えることをテーゼとして研究を進めています。では「快適な情動」―― …

「自分を笑顔にしてくれた人を好きになる」鉄板メソッド【教師の人気学】

教師という仕事は、子供や保護者から嫌われているよりも好かれている方が、圧倒的に楽しく、そして効率的に仕事ができるものです。
そこで、今回はザ・めちゃモテ教師、…

一年生の自由課題に「大字(だいじ)」を指導する意図とは

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題をご紹介します。漢数字「一・二・三」などの代わりに使われる、「壱・弐・参」などの漢字、「大字(だいじ…

SNS時代の学級活動(2)で重視する話合い活動の4つの思考過程とは

学級活動(2)の多くは、「つかむ→さぐる→見つける→決める」の流れで活動させます。特に大切にしたい「つかむ」のつくり方です。ここでは、SNSを使う上での課題に気…

説明簡単&盛り上がる!ゲーム・レクのアイディア【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくは…

話合い活動:司会ノートと学級会ノートで合意形成の作法を身につける

小学校の学級会において、「教師主導になってしまう」「子ども任せにすると、実現不可能なアイディアが出てきてしまう」「意見が出ない」「司会がグダグダになる」「途中で…

教室の空気をあたたかく変えたい時に使える技24【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。今回は…

もっと見る