連載マンガ 『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~ ♯1

連載
連載マンガ『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~

マンガ/斑鳩ゆら
監修/黒川清作(漫画家)

斑鳩ゆら(いかるが・ゆら)は、レズビアンの女性2人による合作用ペンネーム。
学級内で困り、悩んでいるLGBTQ+の子どもたちのため、担任の先生や保護者に理解しておいてほしいことを、斑鳩さんが自らの日常を通して淡々と語る連載4コマです。各回、5本ずつを公開します。お楽しみに。

Episode1 自己紹介など…

エピソード1
実際の斑鳩さんも、こんな感じのお二人です。(編集部)

Episode2 もっと身近に感じてほしい

エピソード2
自己紹介はここまで。次のエピソードからは、彼女たちの日常&回想を覗かせてもらいましょう。(編集部)

Epidode3 結婚しろって本当ですか?

エピソード3
皆様、お互いに気を付けましょう。先生方、同窓会でのご発言にもぜひ御配慮を。(編集部)

Episode4 修学旅行の思い出

エピソード4
あの楽しい思い出の裏側で、誰かを傷つけていたかも…。思わず遠い目になる担当者であります。(編集部)

Episode5 寂しいとき

エピソード5

※次回からは、学校でのエピソードも。先生も登場しますよ。どうぞお楽しみに。

<著者プロフィール>
斑鳩ゆら…いかるが・ゆら。LGBTQ+の当事者。高校生からレズビアンを自認しており、LGBTQ+とマジョリティが相互理解し、共存する世の中を目指す。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
連載マンガ『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました