小3特別活動「ぼうさいマスターになろう」指導アイデア


文部科学省視学官監修による、小3特別活動の指導アイデアです。6月は、学級活動(2)「ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成」の議題として、「ぼうさいマスターになろう」の実践を紹介します。
教室以外の場所で地震や火災が起きた場合に、自分の命を守るための安全で適切な避難行動ができるようにすることをねらいとしています。避難訓練や日常生活の中で、自分の命を守るために自分ができることを意思決定するようにします。
執筆/神奈川県公立小学校統括教諭・長谷川絵美
監修/帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官)・安部恭子
日本体育大学教授・橋谷由紀
目次
年間執筆計画
4月 学級活動(3) ア 3年生になって
5月 学級活動(1) 係を決めよう
6月 学級活動(2) ウ ぼうさいマスターになろう
7月 学級活動(1) なかよし集会をしよう
9月 学級活動(3) ウ 学習パワーアップ大作せん
10月 学級活動(1) 係発表会をしよう
11月 学級活動(1) クラス運動会をしよう
12月 学級活動(1) 今年もがんばったね集会をしよう
1月 学級活動(2) エ よくかんで食べよう
2月 学級活動(3) イ スッキリそうじ~みんなのためにきれいに~
3月 学級活動(1) ありがとう集会をしよう
学級活動(2)ウの指導について
学級活動(2)「ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成」について、学習指導要領には、次のように示されています。
現在及び生涯にわたって心身の健康を保持増進することや、事件や事故、災害等から身を守り安全に行動すること。
学級活動(2)ウには、保健に関する指導と安全に関する指導があります。本題材で扱う防災については、日常生活を安全に保つために必要なことを理解することや、進んできまりを守り、危険を回避し、安全に行動できる能力や態度を育成することを内容としています。
子供たちが日常の安全に関する問題に気付き、必要な情報を進んで集め、よりよい解決方法を考えて、自分に合った具体的な目標を立てて取り組むことができるようにしましょう。