小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語 タイトル

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」第5時(自分の紹介したい宝物のヒントを考えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 1「This is me!~宝物を伝え合おう~」全8時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、好きなものや宝物などについて紹介したりすることができる。また、例文を参考に文を読んだり、書いたりすることができる。

○単元のゴール
お互いのことをよく知るために、好きなものや宝物などを紹介しよう。
○本時の目標
自分の紹介したい宝物のヒントを考えよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【読むこと】
●知識
・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句について理解している。
●技能
・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで理解することができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解しようとし、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉

・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句について理解している。
〈技能〉
好きなものや紹介したい宝物について、I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、好きなものや紹介したい宝物について、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、好きなものや紹介したい宝物について、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉

・好きなものや紹介したい宝物について伝えるために、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・好きなものや紹介したい宝物について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝えるために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝えるために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Chant
  4. 先生からの問題に挑戦
  5. Let’s Write 宝物の紹介のヒントを考える
  6. Sounds and Letters
  7. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

本単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。

単元の流れ
本時のめあて
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

教科書 Let’s Chant (P6)

教科書P6のLet’s Chantです。ウォームアップとして、また自己紹介で扱う宝物の表現をインプットするのに効果的です。

先生からの問題に挑戦

スライドには、「先生からの問題に挑戦」の見本の動画が入っています。ご自身の学校の先生の宝物を3ヒントで当てるクイズの動画を撮って、差し替えてください

「先生からの問題に挑戦」見本動画
「先生からの問題に挑戦」見本動画

単元のゴールである<お互いのことをよく知るために、好きなものや宝物などを紹介しよう。>を再度児童と確認して、どのように表現するのかを児童に思考させましょう。

3ヒントクイズメモ
3ヒントクイズメモ
クイズのヒント

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます
【ワークシート】
3ヒントクイズメモ

【ワークシート】
3ヒントクイズメモ

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑤Let’s Write 宝物の紹介のヒントを考える

児童自身の宝物を当てる3ヒントクイズを考え、ワークシートに書く活動です。ワークシートを配付して、My Picture Dictionaryや板書の英文を参考に記入させていきましょう。

This is my treasureワークシート表
This is my treasureワークシート裏
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます
This is my treasureワークシート
This is my treasureワークシート

【ワークシート】
This is my treasureワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

私自身はバスケットボールが好きなので、どのようにヒントを出したらよいかのお手本として、バスケットボールが答えとなる3ヒントクイズを提示しました。ワークシート、お手本用のスライドも準備してあるので、ご自身の宝物に合わせて変更して使ってください。

これまでの6年生、同級生、先生たちからのクイズで表現した英文や、3ヒントクイズで考えた表現などを黒板に提示しておきます。特に英語が苦手な児童にとっては、英語でヒントを考えることは難しい活動となるので、板書した英文を参考にして書き写すことをゴールとして支援するとよいと思います。

6時目には、児童が作成したワークシートを活用し、「読む」活動を通して、ヒントをもとにして友達の宝物が何かを当てるクイズに挑戦します。もしくは、児童のワークシートを発表用の原稿として「話す」活動にしてもよいと思います。学級の実態に合わせて行ってください。

活動の手順をスライドで提示し、児童が見通しをもって学習を進めることができるようにしましょう。「読む活動」も行う場合は、友達が書き写した英文を読むことを伝えましょう。

教師が文を書くときのルールを説明するのではなく、児童に気付かせる指導ができるとよいですね。机間指導をして、例えばIt’sbrown.と書いている児童がいることに気付いたとしたら、板書したIt’s brown.を指でさして、児童自身の文と比べさせるとよいと思います。

本時で、児童が宝物のヒントを完成させたら、ワークシートを1度回収します。

読む活動を行う際に、My Picture Dictionaryに載っていない表現がある場合は、オリジナル辞書を作成する必要があります。ワークシートを回収してALTと協力してオリジナル辞書を作成していきましょう。

オリジナル辞書の例
オリジナル辞書の例(参考用データをダウンロードできます。実際には児童から回収したワークシートを基に作成しましょう)
オリジナル辞書(参考用)

【ワークシート】
オリジナル辞書(参考用)

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑥Sounds and Letters(P14)

教科書P14にある Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私はYouTubeのフォニックスを一緒に児童と行ってから Sounds and Letters を行います。本時はGのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。

フォニックスのG

⑦ふり返り

本時のめあてからふり返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し称賛しましょう。⑥Sounds and Letters ⑦ふり返りを逆にして行ってもよいと思います。先生方のやりやすいように行ってください。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。


パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit1-5パワーポイント(28スライド)、ワークシート(3点)

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イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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