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「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#10ダウンロードプリント付

連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
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立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

宮口幸治
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付 バナー

10回目の今回は、対人関係がからんだ問題解決のスキルを養う「段階式問題解決トレーニング」のなかの〔何があったか考えよう〕にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」に着目したトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、社会面のトレーニング(認知ソーシャルトレーニング)を基に、感情を上手にコントロールしたり、相手の気持ちを考えたりするコミュニケーション力などを高めるトレーニングを紹介します。ダウンロードプリントを活用して、ぜひ試してみてください。

監修/立命館大学教授・宮口幸治

認知ソーシャルトレーニングとは

コグトレの認知ソーシャルトレーニングは、感情を統制する、危険を予知する、対人スキルを高める、問題を解決するなど、社会で生きる力を養うトレーニングです。以下の表のように「段階式感情トレーニング」「危険予知トレーニング」「対人マナートレーニング」「段階式問題解決トレーニング」など、4つのトレーニングから成り立っています。

コグトレ 表1

今回は、「段階式問題解決トレーニング」のなかから、〔何があったか考えよう〕の課題を紹介します。

このトレーニングは、何か問題が起こったときに、自分の力で考えて解決できる問題解決の力を養います。困った問題に対し、適切な目標を決めることが最初の段階の難しい壁になります。そこでここでは、まず適切な目標(ポジティブな目標)を設定しておき、それに対してどのような解決策があるかを考えるトレーニングをします。問題解決力の第1段階の力を鍛えていきます。

〔何があったか考えよう〕にチャレンジ!

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