【相談募集中】男子生徒が女子生徒のリコーダーを舐めていた

特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧

「全国教育交流会」代表

中野敏治

男子生徒が女子生徒のリコーダーを舐めているのを目撃してしまい、どう注意したらよいか困っているという先生からのお悩みが、「みん教相談室」に届きました。この相談に、元中学校校長で「全国教育交流会」代表の中野敏治先生は、どうアドバイスしたのでしょうか。

リコーダー
Photo AC

Q.女子生徒のリコーダーを舐めていた男子生徒を目撃。どう注意すればいいでしょうか

私は、中学校で音楽教員をやっている者です。 放課後に私の担当クラスの2学年の男子生徒が女子生徒のアルトリコーダーを舐めて間接キスしていました……。あ然としてしまって、何も言えなかったのですが、どのように注意したらよいのでしょうか?

(しーちゃん先生・30代女性)

A.行為指導ではなく、心情指導をすることが大切です

学校は思いもよらぬことが突然起きるものです。その場面に直面すると、どうしてよいのかと戸惑うことでしょう。

今回の相談ですが、男子生徒はなぜ、そんなことをしたのでしょうか。本人に聞かなければわかりませんが、いくつかの予想はつきます。

・誰かに指示されたから
・単に目立ちたかったから
・女子生徒が好きだから などです。

男子生徒の普段の行動を見ていると、もっと具体的に予想がつくと思います。

男子生徒が行った行為に対してだけの指導では、形を変えて、似た行動をすると思います。では、どのような指導ができるでしょうか。

きっと男子生徒は、そうせざるを得ない心情的理由があるはずです。その理由を男子生徒から聞き出すことができれば、男子生徒は反省をし、このような行為はしなくなるでしょう。そして、指導の中で先生と男子生徒の信頼関係も深まると思います。

理由が異性問題であれば、男子生徒は照れ臭く、話さないこともあり得ます。でも、問い詰めないことです。そんな時は、生徒と同性である男性の先生に相談し、その先生から男子生徒に声をかけてもらうのも良いと思います。ただ、相談する男性の先生は、生徒目線でざっくばらんに話せる先生にしましょう。友達感覚で男子生徒と話せることが必要です。そして最後には、男子生徒としーちゃん先生をきちんと繋いでもらえるようにしましょう。

生徒指導は、チームで行う必要があります。生徒はいろいろな顔を持っていますから、どんな面をこちらに向けているかによって、その生徒が心を開きやすい教師も違ってくるでしょう。

生徒指導は、行為指導でなく、心情指導をすることが大切です。そのためにもチームで取り組む生徒指導の必要性が出てくるのです。

もし、女子生徒自身もこの行為に気づいているのならば、男子生徒へ指導したことを、女子生徒と保護者に連絡すると安心されるでしょう。


みん教相談室では、現場をよく知る教育技術協力者の先生や、各部門の専門家の方が、教育現場で日々奮闘する相談者様のお悩みに答えてくれています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧

学級経営の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました