点を結んで図形を覚える! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑳
今回は、4つの点を選んで、指定の図形をつくるというプリントです。友達に相談しても教え合ってもOK。平行四辺形や台形などの図形の形に目を向けさせることによって、図形への関心がぐんと高くなります。
執筆・イラスト/福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。
点を結ぶことで図形の形を強く意識
今回は、点を4つ選びつなぐことで、平行四辺形や台形などの図形の形を強く意識する活動です。
制限時間は3分。友達と相談してもOKです。
答えの確認は、教師が行います。合格したら、できた図形に色を塗ります。
ていねいに色塗りができたら、花丸をもらえます。
合格した後に、友達に教えに行ってもOKです。教え合うことで、図形の形を再確認することができます。
その姿をとことん褒めます。
時間が来たら、子供たちにつないだ形を見せて尋ねます。
「この形は、何と言いますか?」
5秒以内に立つことができたら合格です。ここでも教え合いはOKです。毎回、全員が合格します。
がんばっている姿を、しっかりと認めて褒めます。たくさんの笑顔が生まれます。
この図形は、いつものように、知的掲示物コーナーに貼っておきます。何度も目にすることで、確実に図形の名前や漢字を覚えてしまいます。
特に、台形の問題は、子供たちの頭を悩ませます。
答えはひとつではなく、ふたつ、三つあるからです。
もちろん、ひとつでも見つけることができたら、合格です。
いくつもあると、お互いに教え合う場が増えます。
台形だけでなく、他の図形でも答えを増やしてもOKです。
こういう場を経験すると、図形の特徴や名前をしっかり意識します。お試しを。
<ダウンロード資料>
<点を結んで図形を覚える! 答え例>
答えはこれら以外にもあります。
(ダウンロードができるプリントの中に、枠だけのプリントがあります。それを活用して問題を作ってチャレンジしてください)。
プリントは、以下より小学館ID(登録無料)でログインすると、ダウンロードできます。
構成/浅原孝子