小1特別活動 学級活動編「あったか言葉でニコニコ大作戦」指導アイデア


文部科学省視学官監修による、小1特別活動の指導アイデアです。11月は、学級活動(2)「イ よりよい人間関係の形成」の題材として「あったか言葉でニコニコ大作戦」の実践を紹介します。
11月になると、子供たちは学校生活に慣れ、友達といっしょに活動する姿が多く見られるようになります。困っている友達がいると優しく声をかけることができる一方で、心ない一言で相手を傷つけてしまうこともあります。本題材では、日ごろの言葉遣いを振り返ることを通して、言葉によっては、相手を元気にしたり、悲しい気持ちにさせたりすることに気付き、みんなが楽しく、気持ちよく生活するには、どのような言葉を使えばよいのかを話し合い、自分のめあてを立てて実践することで、よりよい人間関係を築くことができるようにします。
執筆/熊本県公立小学校教諭・東 尚美
監修/文部科学省視学官・安部恭子
尚絅大学生活科学部教授・平野修
目次
年間執筆計画
04月 あかるく、げんきなあいさつ
05月 学級会オリエンテーション 〜はじめよう!がっきゅうかい〜
06月 じょうずなはのみがきかた ~養護教諭とのTT~
07月 めあてを⽴てて楽しい夏休み
09月 ワクワク運動会~運動会に向けてがんばることを決めよう~
10月 初めての係活動~当番活動から係活動へステップアップ!
11月 あったか⾔葉でニコニコ⼤作戦
12月 かぜに負けない元気な体 〜上⼿な⼿洗いをしよう~
01月 好き嫌いをなくして楽しい給⾷
02月 もうすぐ2年生
03月 新1年生に「〇〇小学校の楽しいことを伝える会」を開こう
本時のねらい
本題材の「あったか言葉でニコニコ大作戦」は、学級活動(2)「日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」に関するもので、児童に共通した生活上の課題について、一人一人の理解や自覚を深め、意思決定とそれに基づく実践を行うものです。(2)の内容のイ「よりよい人間関係の形成」では、学級や学校内にとどまらず、より広い意味での人間関係の在り方について取り扱います。本題材では、自分では気付かないうちに、相手がいやな気持ちになる言葉を使ってしまっていることがあることに気付かせます。そして、友達が笑顔になる言葉について話し合い、自分ががんばることを決めて実践することを通して、温かな人間関係を主体的に形成しようとする態度を養うことをねらいとします。