小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小6らくらくUnit 5「Let’s see the world」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 5「We all live on the Earth. ~地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう~」第5、6時(食物連鎖について調べ、英語での言い方も翻訳サイトで確認し、ワークシートやパワーポイントにまとめよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 5「We all live on the Earth. ~地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう~」全8時の5、6時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう。
○本時の目標
食物連鎖について調べ、英語での言い方も翻訳サイトで確認し、ワークシートやパワーポイントにまとめよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、わたしたちにできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)Where do ~ live? ~ live in… What do ~ eat? ~ eat …
(語彙)海の生き物(whaleなど)、自然(desertなど)、からだ(headなど)、動物(bearなど)、虫(antなど)
本時(第5、6時)の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 発表用ワークシートの作り方
- 翻訳サイトを正しく使おう
- データの保存のしかた
- 調べ学習
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの簡単な質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。
③発表用ワークシートの作り方(紙ワークシート/パワーポイント)
第5時~6時では、教科横断的な学習として、これまで学習してきたことを基に、インターネットや理科の教科書などを活用して、食物連鎖の調べ学習を行います。調べ学習をまとめるのに、紙のワークシートを使うケースと、パワーポイントを使うケースが考えられます。それぞれ、ダウンロードできるようにしてあるので活用して、調べ学習に取り組ませましょう。ここでは、それぞれの使い方を紹介します。
●紙のワークシート
下書き用、発表用の2つのワークシートを使って活動します。
・下書き用ワークシート
表面には英文、裏面にはイラストを書き込めるワークシート。
・発表用ワークシート
下書き用ワークシートを参考に、発表用ワークシートにイラストや英文を書き入れます。発表・掲示することを考えるとB4くらいの大きさで印刷するのがよいでしょう。
●パワーポイント
児童用のテンプレートを用意しました。枠組みを設定してあるので、児童は選んだ画像やイラストを挿入するだけでスライドを完成させることができます。
児童が英文を考える際の参考になるように、枠の中にははじめから例文が表示されています。枠の中に入力すると、見本文例は消えます。もちろんゼロから児童に自由に作成させることもできますが、ここでの目的はパワーポイントの作成技術を向上させることではないので、時間や手間をかけずに作成できるようにしてあります。児童の実態に合わせて行ってください。
調べ学習時には、児童が主体的に学習を進めることができるように、以下のように学習の流れを提示しておくとよいでしょう。
④翻訳サイトを正しく使おう
調べ学習では、児童が分からない英語の表現と出合うことも多く、Picture Dictionary にも載っていないことが考えられます。そこで、翻訳サイトの使い方を指導すると、今後も活用することができ、学習を効率化させることができます。
ただし、便利なサービスであっても使い方を間違えると、誰も理解できない英文をそのまま児童が書いてしまうなどのデメリットが多々見られます。一番避けたいのは、日本語の文をそのまま英訳して使ってしまうこと。それでは、発表を行ったとしても、学級のほとんどの児童は、英語の内容を理解することはできないでしょう。
私の授業では、翻訳サイトの使用は、主に単語調べと発音調べの2点のみとしています。大切なことは、ターゲットセンテンスに合わせて使い方を考えることです。どの範囲で使わせるかなどしっかり事前に考えておくことが、教師の役目です。
英語の発音を調べたいときに、カタカナでメモしている児童の姿が見られます。自信がないのでメモしたいという児童の気持ちは分かります。しかし、カタカナ英語と正しい英語の発音は大きく違います。カタカナでメモをすることは、極力避けさせたいですね。そのかわりに、1人1台のタブレットで何度でも発音を聞くように促すなど、手立てを講じるとよいと思います。児童の気持ちを理解しながら適切に指導していきましょう。
「カタカナで発音すると理解してもらえない=通じないことが多い」ことを児童に具体例で伝えるのもよいかもしれませんね。私は、マクドナルドを例に話をすることがあります。I like マクドナルド. I like McDonald’s. と言ってALTにリアクションをしてもらうという簡単なやり取りで、理解を促したことがありました。
⑤データの保存の仕方
データの保存の仕方は、それぞれの学校の実態に合わせて決めておきましょう。私の場合は、共有フォルダに児童の名前をつけて保存させ、評価をするときにも確認できるようにしました(スライドは非表示になっているので、先生のパソコンに合わせて変更してください)。
⑥調べ学習
5、6時目を使って、調べ学習を行いましょう。6時目の後半で発表できるように時間配分して進めましょう。
⑦ふり返り
本時の学習内容をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit5-5/6パワーポイント(53スライド)、ワークシート(2点)、児童用パワーポイント(1点)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子