ページの本文です

小3特別活動 学級活動編「学級活動(1) 学級のマークをつくろう」指導アイデア

連載
【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア
関連タグ

帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官)

安部恭子

文部科学省視学官監修による、小3特別活動の指導アイデアです。7月は、「学級のマークをつくろう」学級活動(1)の実践です。

7月。目指す学級生活や学級の姿を、学級全体で改めて共有していきたい時期です。学級のマークを話し合ってつくる活動を通して、学級への所属意識を高めていくことができるでしょう。そのような、学級活動の実践例を紹介します。

執筆/北海道公立小学校教諭・山田了己
監修/文部科学省視学官・安部恭子
 北海道公立小学校校長・山下尊子

年間執筆計画

年間執筆計画はこちらをクリック

4月 学級活動(1) なかよし集会をしよう ※学級会オリエンテーションをかねて
5月 学級活動(1) 学級を楽しくする係をつくろう
6月 学級活動(1) 学級あそびをしよう
7月 学級活動(1) 学級のマークをつくろう
9月 学級活動(1) 前期がんばったね集会をしよう
10月 学級活動(3) ウ 進んで取り組む家庭学習
11月 学級活動(2) エ バランスのよい食事
12月 学級活動(1) スポーツ集会をしよう
1月 学級活動(1) 学級カルタをつくろう ※学級の取組を振り返って
2月 学級活動(3) もうすぐ4年生 ※クラブ活動のオリエンテーションも含めて
3月 学級活動(1) 成長を伝える会をしよう ※6年生を送る会、学期末参観、学年集会などの場面で

本時のねらい

新学期がスタートして3か月。新しい学級での生活にもだいぶ慣れてきたころだと思います。学級の合言葉も決まり、目指す学級生活や学級の姿を、学級全体で改めて共有していきたい時期です。

学級のマークを話し合ってつくる活動を通して、一人一人が学級の合言葉に込めた願いを見える化し、互いの思いを大切にできるようにします。そして、みんなで作成したマークを学級生活の中で活用し、学級の合言葉についても意識できるようにすることで、学級への所属意識を高めていくことができます。また、話合い活動では、多様な意見のよさを生かして、合意形成を図る子供の姿を生み出していきたいものです。

事前の活動

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア
関連タグ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。