テストでバツになるのは悪いことではない!? ポジティブに捉えよう!ー松丸亮吾さん【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】後編

2023年4月に謎解きの楽しさを活かした学習法で、考える力の素地となる”地頭力”を育てる塾「リドラボ」 を開校した謎解きクリエイターの松丸亮吾さんに、勉強の本質について伺いました。子供たちを勉強嫌いにせず、課題に対し“ひらめき”を頼りに楽しんで解決する力を育むという新しい教育の試みです。後編は、学校教育の課題と希望について語っていただきました。また、同時期に上梓された書籍『松丸くんが教育界の10人と考える 答えがない時代の新しい子育て』(小学館)についてもお話しいただきました。
前編の記事はコチラ▶︎子供を勉強嫌いにしないために最初に学ぶべきスキルとは?ー松丸亮吾さん【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】前編
目次
勉強の「順位制度」と「数値化」は自己肯定感を失う元凶
バツを乗り越えられるか?

──なるほど、思考力と主体性がつながる瞬間みたいなものが、今、見えた感じがします。自分でできるかもと思うことは、自己肯定感にもつながっていきますね。
松丸 そうですね。自己肯定感はすごく大事で、 勉強が苦手になる子って、バツが付き始めて、ほかの人と比較して成績が低いとなった時に「自分ってダメなんだな」ってなったり、「苦手だからやりたくない」ってなるわけですよね。
大体小学3年生頃が一番の峠と言われているんですけれど、 1年生、2年生ではあんなに丸が付いて楽しかったのに、3年生になったら覚えることが多くなってバツが付く。子供にとって、このバツを乗り越えられるかどうかっていうのが、すごく大きくて……。で、学校のテストでは100点満点に対しての数値がはっきり出ちゃうので、そこで劣等感が生まれ勉強が嫌いになる。 この仕組みが良くないなと思います。
リドラボの場合、人と比較して評価する塾ではなく、あくまで過去の自分がもっていた能力測定の結果と比べて、それが授業を通してどう高まったか、どう伸びたか、を見ます。つまり自分の得意分野がどこで、逆に克服していきたい部分がどこかを、一人一人パラメーターごとに過去と照らし合わせていきます。これも、勉強の大切な本質だと思っています。
学校の勉強って、人と比較して自信をなくしたりするじゃないですか。でも、本来勉強って知らなかったことを知ることができるようになっていれば、オッケーですよね。できなかったことができるようになっていれば、それは勉強です。
僕がよく、成績が悪くて落ち込んでるって子に話をするのは、「君は、そのテストを1年前に受けたら、何点だった?」ってことです。つまり、テストを受けた結果、45点だったとしても 、1年前にこのテストを受けたら、絶対に0点だったわけですから。「今45点分勉強した。残りの55点をどうすれば伸ばせるか?」と考えればいいだけだと思うんです。
逆に、「学年で202番だった、次は200番を超えるぞ!」みたいな他人との比較って、勉強の目標としても勉強効率としてもズレているのでは、と疑問に思うんです。
だから、リドラボの中では、あくまでも過去の自分との比較でしか能力は語れないと思っていて、それも重要なコンセプトの1つです。
──他者比較ではない“学びの主体性”を、現在の学校現場に導入するとしたら、例えばどういう工夫があると思いますか。

松丸 「順位制度」って残酷だなと常に思っていて、例えばスウェーデンでは、横並びの能力比較って、子供たちにほとんどさせないんですよね。
順位を出してしまうと、上位の一部の人たちは嬉しいんですけど、それ以外の人にとってはどうしても劣等感が植え付けられてしまいます。結果、一握りの人にしか向上心を植え付けられないんです。そういう意味でも、順位教育はあまり良くない教育法だな、と個人的には思います。
先生が工夫できることとしては、難しいとは思いますが……例えば 「順位をあんまり肯定しすぎない」っていうのと、「バツが悪いことじゃないということをいかに教えるか」の2つかなと思います。
バツがあって当たり前だと僕は思っていて、逆に全部マルの試験って、受ける意味ないじゃないですか。テストって苦手なところの診断みたいなものですよね。「テストで診断をした結果、あなたの伸ばせるところが見つかりました」と、ポジティブに捉えてほしい試験なのに、それを「バツが〇個、うわっ! 全然ダメだ、自分!」みたいに捉えてしまう。本来そういうものではないはずなんですよね。そのテストの点数で成績が決まって、内申点が決まるのも、よく考えたらちょっと変ですよね。それで、内申点が出て、また差がついて、多くの人にとっては、やればやるほど勉強を好きになるチャンスが奪われていると思うんです。
自己肯定感を大切にしながら
「非認知能力」を「認知できる力」に変換したい

──人と比較しないで、過去の自分と比較してどれだけ成長したかを見るっていうのは、今の学校教育では十分にできていない部分なので、すごく大切だなと思いました。謎解きと学校教育との大きな違いは他にありますか?
松丸 僕が「謎解き」に関して大事にしているのは、問題をパターン認識で解くことができないように、なるべく初見の問題を多く提供するようにしていることなんです。 あくまで、その答えをひらめくまでのプロセスを繰り返し体験することが大事だと思っているので。
対して、学校教育の場合、教科書にその解法が載っていて、最初にそれを読み込んで、こう解けばいいんだなって分かった上で反復する。なので、実際は0からひらめいてはいないんです。そこが大きな差だと思っています。自分で気付けた、自分で解いた、という感覚。つまり、「自分で何かを考えれば、アクションを起こすことができる」っていうのが、一番持ち帰ってほしい体験だと思っています。

──それは非認知能力ということでしょうか?
松丸 広い意味では、非認知能力になると思いますが、リドラボのSPECC(スペック)*をもとにしたカリキュラム自体が、非認知能力を認知できる形に変えていこうっていうコンセプトなんです。
非認知能力の1つである自己肯定感は、結果としてついてくるものですが、いわゆる発想力や、多角的思考など、「非認知能力の中で、認知能力に転換できる部分を明らかにすること」を、リドラボでは目的にしています。
非認知能力に関しては、本当にいろいろな研究が進んでいます。例えば、幼少期に教科学習だけでなく、非認知能力に関しての学習を受けている子と受けていない子で、大学卒業後の収入や職業に明確な影響が出るというデータもあります。ですから、非認知能力に関しても積極的にアプローチしていきます。ですが、あくまでそれを認知できる形に変換することを最終目的としているということです。
*SPECC(スペック)…リドラボを運営するRIDDLERが提唱する、「地頭力=考える力」を構成する5つの能力。多角的思考力、論理的思考力、発想力、試行錯誤力、解釈表現力の5つ。
──数値化できない能力、つまり非認知能力を高めることって、具体的にどんな方法があるんでしょうか。
松丸 僕の場合だと、小さい頃よくやってたのは、新しい遊びを考えるとか。鬼ごっこや、かくれんぼなど、みんなが知ってるような遊びをちょっと改造して、こういう遊びにしたら面白いんじゃないか?と発案していました。
例えば僕、「文房具バトル」っていうのをクラスで流行らせたんです。元々 “消しゴムを飛ばして、相手を落としたら勝ち” みたいなゲームはあったんですけど、シンプルすぎて面白くないなと思って、 組み合わせOKにしたんです。「消しゴムと鉛筆を組み合わせて輪ゴムで留めて」みたいな。ただ、どんなにパーツを組み合わせてもいいけど、1パーツでも外れたら負けっていうルールも付けて。
これって今聞くと、ただの子供の遊びだよねって気もしますが、実はポケモンのカードゲームにしても、 すごく似た発想で作られていることが最近分かりました。組み合わせて強化することや、勝ち負けのパワーバランスを考えて戦略を練るというのは、実はゲーム作りの基本発想らしいです。