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小4理科「季節と生物 (夏の終わり) (秋)」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

執筆/福岡県公立小学校教諭・原田 佐吉
 福岡県公立小学校教諭・大山 裕之
監修/文部科学省教科調査官・有本 淳
 福岡県公立小学校校長・南里 幸一
 福岡県公立小学校教頭・中村 英嗣

単元の目標

児童が、動物を探したり植物を育てたりしながら、動物の活動や植物の成長の様子と季節の変化に着目して、それらを関係付けて、身近な動物の活動や植物の成長と環境との関わりを調べることを通して、それらについての理解を図り、観察などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や、生物を愛護する態度、主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいとなります。

学習指導要領では、次のことを理解するようにすることが示されています。

(ア)動物の活動は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあること。

(イ)植物の成長は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあること。

子供が問題解決の活動を通して、上の(ア)(イ)を理解するように指導しましょう。また、その過程において、思考力、判断力、表現力等や学びに向かう力、人間性等を育成しましょう。


「生命」を柱とする領域である本単元は、主として共通性・多様性の視点で捉えることが特徴的な視点となっています。いくつかの種類の動物や植物を観察したり、記録したりする場面などで、「共通性・多様性」の見方を働かせることができるように促しましょう。

単元展開

【夏の終わり】
総時数 2時間

第1次 夏の終わりの生物の様子を調べる


動物の活動の様子や植物の成長の様子を記録した観察カードを基に話し合い、季節や気温(水温)の変化と活動、成長の様子を関係付けながら、これからの動物や植物の様子について考えることができる時間を確保しましょう。

 気温と動物の様子の関係を調べる。

安全指導①

校外で観察を行う場合は、行き帰りの事故やけがに気を付けるように指導をしましょう。担任だけで引率するのではなく、複数の教員で引率して安全確保などを行うと、よりよいです。また、危険な虫や植物が観察を行う場所にいないか、あらかじめ確認をしておきましょう。

 気温と植物の様子の関係を調べる。 授業の詳細①

安全指導②

校内であっても、一年で最も草木が伸びている季節であるため、虫刺されや草木によるかぶれを予防するために、長袖・長ズボンを着用して観察を行いましょう。また、虫や草木をむやみに触ることが無いように事前に声かけを行いましょう。
タブレットを使用する際は、誤って落とすことが無いように、必ず両手で扱うように声かけを行いましょう。

【秋】
総時数 4時間

第1次 秋の生物の様子を調べる

 気温と動物の様子の関係を調べる。
 気温と身近な植物の様子の関係を調べる。
 気温と育てている植物の様子の関係を調べる。
 気温と動物、植物の様子の関係を調べ、気温と生物の様子を関係付けて話し合う。 授業の詳細②

【夏の終わり】授業の詳細①

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