• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

授業で使える!楽しい5分ゲーム【高学年向け】

2019/9/27

授業中や学活などで、5分ほどでできる学習遊び、学級レクをご紹介します。ゲームを通じて仲間意識を持ったり、学級がひとつにまとまる効果も期待できます。また、集中力が切れてしまったときや、学級の空気を切り替えたいときにもピッタリ。楽しく学習をしながら気分の切り替えを行いましょう。

みんなで楽しい学習ゲームイメージ
撮影/大庭正美

地名しりとり

【ねらい】
グループで協力しながら、いろいろな地名を楽しく覚えることができる。

地名しりとり

【進め方】
1. 4人1組程度のグループ(班)になる。
2. クラスを半分にして2チームに分ける。
3. 最初の地名を提示する(両チームに別々の地名をお題に出してもよい)。
4. 1班の①~④→2班の①~④・・・のように、グループで順番を決めて、黒板に書いていく。パスはチームで3回までしてもよい。

<例>大阪(おおさか)→神奈川(かながわ)→和歌山(わかやま)→松江(まつえ)→愛媛(えひめ)・・・

5. 制限時間(3~5分程度)の中で多く書けたチームの勝ち。ポイント制とする。
6. ゲーム後、お互いのチームの答えにおかしな点がないかをチェックしながら答え合わせをする(間違ったものはポイントに入れない)。

地図帳や本など、なんでも見てOK。地図に載っている地名ならどこでもOKにすれば、クラス全員で楽しめます。

漢字ベースボール

ねらい
グループで楽しく活動しながら、ゲーム感覚で漢字を覚えることができる。

漢字ベースボール

【進め方】
1. 黒板に、ベースボールのダイヤモンドを書く。
2. 「地名しりとり」と同じ形態で、グループになり、クラスを半分に分ける。
3. お題を提示する。

〈お題〉きへんの漢字
〈答えの例〉林・校・橋・樹・機・械・札・柿・桟・杭・など

4. 時間を決めて(30秒~1分程度)、黒板の両サイドに、お題にあった漢字を書いていく。漢字を多く書いたグループの勝ち。勝ったら1塁に進むことができる。
5. 次のグループは、その続きから行う。
6. 一回戦1班対8班、二回戦2班対7班、三回戦3班対6班、四回戦4班対5班というように、グループごとに対戦し、紅白で競う。
7. グループ戦以外にも、ノートにベースボールのダイヤモンドを書いて、個人戦にすることもできる。

漢字ドリルや教科書、何でも見てもよいことにすると、漢字が苦手な子どもも楽しめます。

参考図書『5分でできる学習遊びベスト50』上條晴夫著(たんぽぽ出版)

執筆/大阪府公立小学校教諭・谷輪優子
イラスト/北澤良枝

『小六教育技術』2017年8月号増刊より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】

三学期もあと少しになりました。その学年の課題だけでなく、前学年の課題をしっかりと身に付けて上の学年に進級してもらいたいと思います。特に算数は、連続性のある教科な…

マンネリに喝!明日授業にしこみたくなるパーツ15【♯三行教育技術】

なんかいつも変わりばえがしない授業をしているなあ~と思ったら、教師として成長するチャンス! 以下の♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き…

前置詞・canが使える英語ゲーム2種|15分外国語活動アクティビティ

小学校5年生の外国語アクティビティのアイディア。ここでは、必要感のあるコミュニケーション場面を作り出すための活動や、様々な表現に慣れ親しめるような活動を具体的に…

子どもを「待ち」の姿勢にしない!楽しい体育授業【♯三行教育技術】

整列させるための怒鳴り声、長い待ち時間、苦手な子のつまらなさそうな顔……そんな体育のモヤモヤをスカッと解決するアイディアを、Twitterで募集している♯三行教…

理科:安全で効率的な実験と探究心を刺激するしかけ【♯三行教育技術】

実は理科が苦手、という先生はいませんか?
♯三行教育技術より、理科の授業が楽しみになりそうなアイディアをまとめました。

低学年向けプログラミング学習~アンプラグドの授業~
低学年でも取り組める「アンプラグド・プログラミング」授業とは

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、茨城県つくば市立春日学園義務教育学校で実践されたアンプラグド…

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六3月号購入者特典PR】

道徳、5年教材『ふくらんだリュックサック』の授業実践と、6年教材『手品師』の授業実践(どちらも広島県福山市立御幸小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの…

プロがわかりやすくレクチャー!担任のためのリコーダー指導アイディア

卒業生を送る会や新入生を迎える会、音楽会など、リコーダーは様々な場面で演奏する機会が多いものです。専科の先生による指導だけでなく、担任が子どもたちの技術差に応じ…

一年生の図画工作~工夫したい図工の授業づくり~
一年の図画工作|画用紙を使った「立体・鑑賞」の授業づくり

一年生の自由な発想を生かす図工の授業を実践している西村先生に、指導アイディアと評価のポイントをお伺いしました。今回は、一年生の「立体・鑑賞」2時間授業の例です。…

2020/2/12

【プログラミング授業実践レポート】小6算数「関係を見つけて」

いよいよプログラミング教育が小学校で必修化されます。ビジュアルプログラミング言語「スクラッチ」を使った、6年算数を題材にした公開授業の様子をレポートします。前半…

もっと見る