小1体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア①
文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・諏訪卓也
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都教育庁指導部主任指導主事・美越英宣
単元名
ぴょんぴょんランドであそぼう
目次
単元目標
●知識及び技能
跳の運動遊びの行い方を知るとともに、前方や上方に跳んだり、連続して跳んだりすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
跳ぶ簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
跳の運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、場の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
跳の運動遊びは、助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりするなかで、跳の運動遊びの楽しさ、心地よさを引き出す指導を大切にします。
順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動遊びに取り組めるようにするとともに、体力や技能の程度にかかわらず競争に勝つことができるなど、活動の仕方や場を工夫します。
また、ただ跳ぶだけの活動にならないように、易しい運動遊びを通して運動の楽しさに触れることができるようにすることが大切です。そして、子供が場を選び、友達のよい動きを見付けたり、考えたりしたことを友達に伝えるようにします。
感染症対策
地域の感染状況に応じて、用具の共用をする場合は、少人数での活動とするとともに、使用前後の手洗いを徹底するようにしましょう。
場の設定では、密を避けて活動できるようにし、順番を待つ際にも子供どうしが一定の距離を保てるよう、マーカーを置くなどの工夫をしましょう。
単元計画(例)
知って楽しむ
いろいろな跳び方を楽しもう(第1時・第2時)
第1時・第2時では、いろいろな跳び方に取り組むなかで、助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする動きに取り組める場を設定します。単元を通して、主運動につながる運動遊びを行い、片足跳びや連続跳びの感覚を養うようにします。
ここでは、片足踏切、両足踏切、前向き、連続など、いろいろな跳び方に取り組みます。きまりを守り、友達と仲よく学習ができるよう、場の安全に気を付けることも大切です。
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット運動)」指導アイデア②
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イラスト/みながわこう