小3らくらくUnit 7「This is for you.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
ゆたかな言語活動を行うためにICTを活用した授業が求められる外国語活動。しかし、様々なツールや教材を切り替えながらでは、手惑う場面もしばしばでしょう。本好利彰先生がこれまでの授業で作成してきたパワーポイント(スライド)教材は、これひとつ、授業の導入から終末までモニターに映すだけで授業を組み立てられる”お助け教材”です。「モトヨシ先生のスライドde外国語活動」で外国語活動の授業を、らくらくクオリティアップ!
今回は、Let’s Try! 1 Unit 7「This is for you. カードを送ろう」第5時のらくらく授業の進め方です。
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学准教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学校3年生の「Let’s Try! 1」のUnit 7「This is for you. カードを送ろう」全5時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
【本時の目標】
作成した「ありがとうカード」を紹介しよう!
【単元のゴール】
「ありがとう」を伝えたい人にThank youカードを作って、紹介しよう!
【単元の目標】
〇日本語と英語の音声の違いに気付き、形の言い方や、欲しいものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
〇欲しいものを尋ねたり答えたりして伝え合う。(思考力、判断力、表現力等)
〇相手に伝わるように工夫しながら、自分の作品を紹介しようとする。(学びに向かう力、人間性等)
【言語材料】
○相手に伝わるように工夫しながら、自分の作品を紹介しようとする。(学びに向かう力、人間性等)
○want, this, a, for 状態・気持ち (big, small) 形 (square, rectangle, star, diamond), bus, flower, shop, balloon, house, car, candy 動物 (dog, cat, panda, mouse, bear)
[既出]I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. I don’t like (blue). What (sport) do you like? How many(apples)? 形、色、数 (1~30)、tree
単元の流れ(例)
- 挨拶
- チャンツ
- めあての確認
- ありがとうカードの紹介
- ふりかえり
各活動の流れ
①挨拶
挨拶のあとに Unit 5 までに学習した What ○○ do you like? 等の質問を児童にしてみてもよいでしょう。
②チャンツ
これまでに行ってきたチャンツです。前時と同じように行いましょう。
③めあての確認
④ありがとうカードの紹介
実際に紹介の活動に入る前に、2つ例を紹介してみましょう。1つ目はデジタル教科書と同じ内容です。音声に合わせてアニメーションするようになっていますので、聞きながら行ってください。
2つ目はスライドで提示しているものか、もしくはご自身で作ったものを紹介していきましょう。児童がどのように紹介するかイメージできるようになることが大切です。教師の作品の紹介が終わったら、児童にどんな紹介の仕方(英語の表現)をしていたか、児童から引き出せるとよいと思います
実際に児童に紹介させる方法はいくつか考えられますので、実態に応じて行ってみてください。
例① 自由に歩き回りながら児童がデモンストレーションのようにカードの紹介を行う。
例② 以下の図のように座席を活用してペアを短時間でかえて紹介を行う。
例③ 児童の作品をスクリーンに拡大し、1人ずつ発表する。
話すこと「発表」「やり取り」の「発表」として評価を行います。
⑥ふりかえり
本時のめあてから、また単元全体の振り返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し、称讃しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科准教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子