小学校の学級会 基本的な流れと進行のコツ
子供たちが主体となって、議題について話し合い、折り合いをつけて意見をまとめたり、解決方法を決定していく・・・そんな学級会ができるようになるため、教師はどんな指導が必要でしょうか。今回は、学級会の基本的な流れと進行のコツについて、詳しく説明します。
執筆/熊本県公立小学校教諭・中尾聡
目次
1.学級会の基本的な流れ

2.出し合う段階
出し合う段階では、主に次の二つの方法が考えられます。 また、高学年であれば話型にとらわれず、自分の言葉で発言できるように指導していくことも大切です。
1 本時で、意見を出し合う
出し合う段階では、自分の好き嫌いだけでなく、提案理由に沿って自分の意見が言えるようにします。

2 事前に、短冊などで出し合う
事前に出し合っておくことで、比べ合うなどの時間を多くとることができるメリットがあります。
