「予定帳」で児童・保護者・教師をつなげようー2学期の荒れを防ぐ学級経営アイデア
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夏休み明けに、よいスタートを切るために! 夏休み前の学級経営を振り返るポイントと、「予定帳」を活用した学級経営のアイデアを紹介します。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・青木洋俊

目次
夏休み前の学級経営を振り返ろう
夏休み明けに、よいスタートを切るために、夏休み前の学級経営を振り返りましょう。
振り返りの視点の例
子供たちの関係は?
- 学級全体の仲がよいか。
- 互いのよさや頑張りを認め合っているか。
- 差別やいじめがないか。 など
学級の雰囲気は?
- 笑顔が多く見られるか。
- 時間やルールが守られているか。
- 前向きな発言が多いか。 など
子供の主体性や意欲は?
- 目標を決め、前向きに取り組んでいるか。
- 学級目標を意識して活動しているか。
- 指示がなくても自分たちで行動できるか。
子供たちの様子を把握しよう
数十日間の夏休みが明け、子供たちはさまざまな思いを抱いて学校に登校してきます。子供たちの小さな変化を見逃さないようにすることが大切です。その視点としては、次のようなことが考えられます。
子供の変化を見取るための視点の例
- 登校時刻は、変わっていないか。
- どんな表情で教室に入ってきたか。
- 朝のあいさつの声のトーンはどうか。
- 宿題は持ってきているか。
- 友達との関係性に変化はないか。
- 体重に大きな増減はないか。
- どんな夏休みを送っていたか。
- 頭髪などの身だしなみに変化はないか。 など
