古典と言葉で点つなぎ <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ③
今回は、古典の中に出てくる言葉などを正しく見抜いて、絵を作っていきます。答えを見つけて、それをつないでいくと何かの絵が完成します。友達と確認しながら進めたり、見直したりして、見直す力、見抜く力、確認し合う力を養います。
執筆・イラスト 福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。
完成した絵で確認する力・丁寧力を磨く!
今回紹介する時短学習プリントは、答えをつないでいくと絵が完成するものです。これまでの「見直す力」「見抜く力」に「確認し合う力・丁寧力」が加わります。
答えの中には、正しくない答えをいくつも書き入れています。当然、正しくない答えをつないでしまうと、おかしな絵が完成することになります。
何となく「絵がおかしいなあ」と思ったら、見直しをしなくてはいけません。
この見直しを、ひとりでするのではなく、友達と確認し合うのです。
「どんな絵が完成した?」
「あっ、一緒。よかったー」
「あっ、少し違う。何で違うんだろう」
こんな会話をしながら、学びを深めていくのです。
さらに、友達が絵を完成するのに、定規を使用しているか。色を付けて、学びを楽しんでいるか。そんな姿も、見ることができます。
人の姿を見て、学びをさらに深化、進化、芯化させていく場になるのです。
もっとすごいのは、子供たちもまねっこをして、この「点つなぎプリント」を自学で作成するようになります。
鉛筆で絵を描いて、マジックで点を打って、鉛筆の線を消す。
まずは、正しい答えを書いておいて、そこに正しくない答えを書き加える。
これだけなので、あっという間に作成します。友達と協力して作成する子もいます。
短時間学習プリント作成を通して、共・友学びもまた深まっていくのです。
プリントは、以下より小学館ID(登録無料)でログインすると、ダウンロードできます。
構成/浅原孝子