• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

ICT活用で指導力アップ〜ダンス指導に便利なアプリ~

2019/7/30

運動会などのダンス指導では、手本となる先生の実演や、見本となるビデオが必要になります。そんな時に役立つ、動画を反転させることができるタブレットやスマホのアプリ(「ウゴトル」や「InShot」など/無料)と便利な活用方法をご紹介します。

運動会 ダンス指導
写真/大庭正美

動画反転アプリをダンス指導に活用

まず、見本となる先生のダンスの動きをタブレットなどでビデオ撮影し、その映像を簡単にアプリで反転させることができます。あとはテレビにつないで映し出すと、子供は鏡を見るようにして練習ができます。演技が上手な子供を撮影して反転させ、手本の映像として提示してもよいでしょう。

・ウゴトル(iPhone/iPad用Android用)
・InShot(iPhone/iPad用Android用

コマ送りや2画面再生で、ラクラク指導

動画アプリ「ウゴトル」は、コマ送りができ、段階的な細かな指導ができます。また、二つの映像を並べて映し出せる機能があり、前向きの姿と後ろ向きの姿の両方を録画して同時に見せることが可能です。

イラスト/高橋将輝

学年単位のダンス指導は、体育館で行う場合が多いでしょう。それらの映像をスクリーンに映し出して大きく見せると効果的です。

また、教師が実演をして指導する場合も、後ろ姿のビデオだけをスクリーンに映し出します。教師の視線は常に子供に向いています。

ICT機器ワンポイントアドバイス

●動画撮影では、三脚ホルダーが必須

最近は、スマホである程度きれいな動画の撮影ができますが、手持ちでは、手ぶれが起きがちです。

特に手本となるダンスの撮影には、スマホを固定するホルダー付きの三脚の使用をお勧めします。三脚も地面に立てるものから、卓上のものまでいろいろあります。

●タブレットなら、まな板スタンドを三脚代わりに!

100円ショップまな板スタンドを活用したタブレットPCの置き方

タブレット用の三脚もありますが、本体が重い分、頑丈でなくてはならず、価格は少し高めになります。しかし、テーブルの上からの撮影などであれば、100円ショップで売っているまな板スタンドに立てて、撮影することが可能です。隙間を布で補えば固定することもできます。

執筆/熊本県熊本市立公立小学校教諭・西尾 環
『小一教育技術』2018年9月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

授業記事一覧

クラス全員がわかる国語の授業をしていますか?
小学1年国語:話す聞く読む書く「4つの格差」を正す授業の工夫

小学校就学前の学習量には個人差があるものの、学校で「教えられていない子」が、「できない子」になるのはおかしいですよね。いますでに格差があるとしたら、どう是正して…

2019/12/14

音楽体育|ミニゲームで授業の空気を変える!

ちょっとしたゲームを取り入れれば、ダレてきた授業の雰囲気を一気に払拭できます! 音楽と体育の授業で使える楽しいミニゲームの紹介です。

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六1月号購入者特典PR】

道徳、5年教材『新聞投書記事「まっすぐな少年は大リーグに」』の授業実践と、6年教材『日本一短い「家族」への手紙』の授業実践の動画です。導入から終末までの授業の組…

小六算数 「つまり」や「だったら」が生まれる授業
小六算数 「つまり」や「だったら」が生まれる授業とは

凄腕実践者・前田正秀先生が、「子供自身のリフレクション」により深い学びが生まれる条件について考察。さらに、算数の授業実践例の中で、実際に機能させるための様々な工…

2019/12/12

小学6年算数『量の単位(2)』教科指導のヒントとアイデア

量の単位について、1㎡と1㎤の実際の大きさを見せるなどの実感を伴った活動を導入として、単に暗記するのではなく、それぞれの接頭語は十進法を基につくられていることや…

2019/12/11

小学6年算数『量の単位(1)』教科指導のヒントとアイデア

「1か月に使う水の量」を表す単位であるkLの読み方を予想する活動を通して、これまでに学習した量の単位の仕組みを統合的に捉え、基本単位前につく「k(キロ)」などの…

2019/12/10

外国語アクティビティで使える「15分でできる英語ゲーム」2種

小学校五年生の外国語アクティビティのアイディア。ここでは、繰り返し英語表現を使えるように、身近な食べ物や形を用いたり、コミュニケーションを楽しめるようにすごろく…

【小六国語】リフレクションを促す6ステップとそれを学びのルーティンにする工夫
小学6年国語『海の命』生徒の深い学びを促す工夫と仕掛け

凄腕実践者・松山康成先生が、「子供自身のリフレクション」により深い学びが生まれる条件について考察。さらに、6年国語『海の命』の授業実践例の中で、実際に機能させる…

2019/12/9

4年体育 キャッチソフトバレーボール

四年生の体育でのネット型ゲームの紹介です。ネット型ゲームは、ネットで区切られたコートの中で攻防を組み立て、得点を競い合う楽しさや喜びを味わうことのできる運動です…

2019/12/8

1年体育(鬼遊び)にげろ! おいかけろ!! わくわく どきどき おにあそび

小学1年生の体育での鬼遊びを紹介します。鬼遊びは、一定の区域で逃げたり追いかけたり、相手の陣地を取り合ったりしながら勝敗を競い合うゲームです。区域や用具などを工…

2019/12/7

もっと見る