文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》 連載 動画・道徳科実践レポート【前文部科学省教科調査官・浅見哲也先生同行監修】 授業改善 2022.05.09 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 道徳 動画 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 前文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官/十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科 教授 浅見哲也 「小学校の道徳科の授業を頑張りたい」「道徳科の授業づくりに迷っている」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、3回にわたって動画で紹介します。今回は、基本中の基本である、「なぜ道徳を学ぶのか?」という、道徳科の目標について解説します。道徳が教科になったのは2018年のこと。教科としてはまだ新しいだけに、ベテランの先生もぜひ、ご覧ください。 講話者/文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官 浅見哲也 道徳科の目標の理解この記事をシェアしよう! 【関連記事】 動画・道徳科実践レポート【前文部科学省教科調査官・浅見哲也先生同行監修】シリーズはこちら! 小5[B相互理解、寛容]相手を許す心を育てる授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート<最終回> 小3 [A正直、誠実]正直な心を育てる授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小4 [B友情・信頼]本当の友達を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小5[Cよりよい学校生活、集団生活の充実]集団の中の自分の役割を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小1[A節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小4[C家族愛、家庭生活の充実]家族の助け合いを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小6[B友情、信頼]友達との本当のつながりを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小5[Dよりよく生きる喜び]喜びのある生き方を考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小5[A真理の探究]真理を大切にし、物事を探究しようとする心をもつにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート 小3[B親切、思いやり]親切にする心を行動に移すにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 動画・道徳科実践レポート【前文部科学省教科調査官・浅見哲也先生同行監修】 関連タグ 道徳 動画 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/11/21 【授業レポート】地域企業と連携した探究学習@芦屋市立潮見中学校|本気で調べる!認証コーヒーの実態とは?with UCCジャパン株式会社【PR】 2 授業改善 2025/12/11 「短時間で集中して学び、心ゆくまで遊ぶ」町田市立小山田南小学校が挑む、公立校の常識を覆す教育改革 3 PR 2025/12/16 次期学習指導要領改訂に向けた「一歩先の“主体的な学び”」を考えるオンラインイベント1/17開催|AI教材「キュビナ」最新情報も【PR】 4 学級経営 2020/04/07 小学5・6年生の平均身長、平均体重ほかデータ集【2020年版】 5 授業改善 2020/07/07 体育授業をバージョンアップするアイデア8【♯三行教育技術】 6 授業改善 2025/12/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 7 学級経営 2025/04/23 ミスを周知されてつるし上げられることがストレス 8 教師の学び 2025/12/11 2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】 もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/12/20 小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント プリント配付・ダウンロードOK 小五 授業改善 2025/12/20 小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント プリント配付・ダウンロードOK 小六 授業改善 2025/12/19 中学年の質問指導「問いを広げる」指導のコツ|問いを生み出す「質問力」の育て方〈第3回〉 授業改善 2025/12/19 【中1・国語「説明文の読解」】他者参照の重要性を知り、自分なりの課題を仕上げる〈デジタル×深い学び〉 ICT GIGAスクール 中学校 個別最適な学び 授業改善 2025/12/17 小6国語科「伝えよう、感謝の気持ち」全時間の板書&指導アイデア 東京書籍 文部科学省監修 大塚健太郎 国語 茅野政徳 小六 佐野裕基 教科指導アイデア 2月 GIGA対応 協働的な学び 1人1台端末 深い学び もっと見る フッターです。