資質・能力を育むための「単元や授業」は何を大事にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#4】


この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
目次
ページの本文です
この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
目次
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
「魔の6月」を乗り越える学級メンテナンス完全ガイド
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア