年度はじめの「学級経営案」つくりかたのポイント
「夢」の学級づくりのための地図、学級経営案のつくりかたのポイントを解説します。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・杉本竜太

目次
なんのための学級経営案か
学級経営案は、4月に描いた夢の学級づくりのための地図です。そして、目の前の子供たちに意図的、計画的な指導・支援を行うためのよりどころとなるものです。
学校の方針、教師の思い、子供の思い、保護者の思いなどを重ね合わせ、夢の学級づくりのための経営案をつくりましょう。
ページの本文です
「夢」の学級づくりのための地図、学級経営案のつくりかたのポイントを解説します。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・杉本竜太
目次
学級経営案は、4月に描いた夢の学級づくりのための地図です。そして、目の前の子供たちに意図的、計画的な指導・支援を行うためのよりどころとなるものです。
学校の方針、教師の思い、子供の思い、保護者の思いなどを重ね合わせ、夢の学級づくりのための経営案をつくりましょう。
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
自宅学習もこれで安心!みんなのダウンロードプリント《三学期の学習内容》
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小5 国語科「言葉の意味が分かること」全時間の板書&指導アイデア