小1・小2 三学期の通知表所見欄の書き方~次年度の意欲へつながる所見を!
ウィズコロナ時代の状況に沿った三学期の通知表の書き方のポイントと記入例を紹介します。低学年の子供と保護者に進級への自信と意欲をもたせるように心がけましょう。
監修・執筆/熊本県熊本市立城西小学校 校長 松永裕子

目次
1年間をふり返って!
この記事には続きがあります。小学館IDでログインすると最後までご覧いただけます(残り: 2672 文字)
ページの本文です
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
ウィズコロナ時代の状況に沿った三学期の通知表の書き方のポイントと記入例を紹介します。低学年の子供と保護者に進級への自信と意欲をもたせるように心がけましょう。
監修・執筆/熊本県熊本市立城西小学校 校長 松永裕子
目次
【関連記事】
通知表関連記事まとめ:所見の書き方から「出さない」選択までシリーズはこちら!多様な視点で評価する通知表作成のポイント|新任教師のための学級経営講座 #5
通知表と成績処理についての気になる記事5本まとめ
小学校の通知表の成績づけや所見の書き方の工夫【所見文例付き】
自ら主体的に考え、追究するという教員を期待しつつの組織改革【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #04】
通知表に替わるものとして、年2回の個人面談を実施【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #03】
単元テストや通知表をやめるのは、教員の仕事の見直しの一環【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #02】
「学びを子供の手に返す」ということをめざす【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #01】
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
「信頼を得る通知表の作成術」保護者を味方にする学級経営術 #4
通知表作成でNGなこと/GOODなこと
「自主勉強ノート」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】③
【小5・社会「わたしたちの国土」】教師は「教える」から「引き出す」へ──子供自身が学びを動かす授業〈デジタル×深い学び〉
小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア
安全!指導しやすい!水泳授業のポイント
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書と指導アイデア
小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
フッターです。