小4算数「直方体・立方体」指導アイデア
執筆/新潟県公立小学校教諭・志田倫明
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・遠藤昇
目次
本時のねらい
本時3/12時
立方体の箱を切り開いて広げる活動を通して、面や辺のつながりや重なりを考えることができる。
評価規準
展開図を基に、立方体の面や辺のつながりや重なりについて考えることができる。
問題1
立方体の箱を切り開いたら、次のような形になりました。辺を何本切ったらこの形になるでしょう。
12本切ると切りすぎな気がする。
辺は全部で12本あるから12本でしょ。
12本すべて切ると、面がバラバラになって離れちゃうよね。
面がバラバラになるってどういうこと?
どうして12本ではないのかを説明させることで、辺と辺のつながりを考えることまで、課題を焦点化させる。
例えばここの辺はつながっているから、全部切ったらダメだね。
例えば、この辺とこの辺がくっついていたということだから、それを考えればできる。
学習のねらい
辺と辺のつながりを考えながら、切った辺の本数を求めよう。
見通し
立方体と展開図を見ながら考えよう。
構成要素(辺や面など)の位置や大きさは、図形領域の本質的な内容となる弁別に必要な視点です。手元に具体物がなければ立体の概念は育ちません。立方体と展開図を一人一つずつ配付し、考える時間をとりましょう。
自力解決の様子
A つまずいている子
立方体のどこの辺が、展開図のどこの辺と対応しているのか分からない。また展開図を見て、どの辺とどの辺がもともとくっついていたのか分からない。
B 素朴に解いている子
一つずつ順番に分けたり、まとめて分けた後に調節したりして、場面に合った等分の操作ができている。
C ねらい通り解いている子
辺の総数12本から今くっついている辺5本をひいて求める(総数12本の半分のような誤答も含めて、数えないで計算で確かめている)。
学び合いの計画
イラスト/横井智美
『教育技術 小三小四』2021年3月号より