学級活動(2)健康によい食事のとり方を考えよう
コロナ禍の今、外出を控え、家で活動することが増えた子供たちも多くいることでしょう。そこで、家での食生活を見直し、健康によい食事のとり方を考えることで、望ましい食生活の習慣化を図るようにしましょう。
執筆/福岡県公立小学校教諭・有得辰俊
目次
事前調査
事前にアンケートをとって、子供自らが「他の人は、健康によい食事のとり方をしているのか」「健康によい食事とはどんなものか」という疑問を持ち、問題意識が高まるようにします。
①つかむ段階
事前にとったアンケートをもとに、その結果をグラフや表にまとめて提示します。アンケート例の設問1は、グラフにすると効果的です。
②さぐる段階
栄養教諭をゲストティーチャーとして招き、「健康によい食事のとり方」「健康によくない食事のとり方」「病気の予防」の観点から話をしてもらいます。
③見つける段階
健康な食事のとり方について話し合います。
④決める段階
これまで話し合った内容をもとに、努力すべき具体的な個人目標を決めます。また、決めた行動を振り返ることができるように、振り返りカードを準備します。
板書例
イラスト/高橋正輝
『教育技術 小五小六』2021年1月号より