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GIGAスクール時代の板書の役割とは?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉓

連載
板書や指導のコツを伝授!樋口綾香の「すてきやん通信」
特集
備えあれば憂いなし!オンライン授業・ICT活用術

大阪府公立小学校教諭

樋口綾香

Instagramでは1万人超えのフォロワーに支持され、多くの女性教師のロールモデルにもなっている樋口綾香先生による人気連載! 今回は、ICTの活用が進む中での「板書」の役割について考えます。

執筆/大阪府公立小学校教諭・樋口綾香

GIGAスクールのICT活用㉓~GIGAスクール時代の授業のあり方① 板書の役割~
写真AC

はじめに

私の勤務校では、昨年の6月から積極的にタブレットを活用し始め、11月には1人1台のタブレットが行き渡りました。それからおよそ1年間、「毎日授業内で使うこと、毎日タブレット課題を出し、持ち帰ること」を学校全体で実践してきました。

とにかくタブレットに慣れよう、使ってみようという時期を乗り越え、今は、「効果的に」「選択的に」使う方法を見極めて授業で使用しています。

そんな中、この1年間での研究授業を通して、いろいろと考えさせられたことがあります。

それは、「板書には何を残すか」「教師の役割に変化はあるか」「ノートとタブレットはどう棲み分けるのがよいか」「教科の特性とICTの特性は、どのように関連するか」といったことです。

今回は、これらの中から「板書には何を残すか」について、私の考えを述べたいと思います。

板書の役割

板書は、子供たちの学習活動を支える役割をもっています。

  • 何を学ぶか(学習課題の把握)
  • どのように学ぶか(思考表現の場)
  • 何ができるようになるか(学習内容の理解)

これらを子供たちに保証するために、板書をすることで学びやすい環境をつくり、効果的な指導へとつなげます。

しかし、ICT活用が進むと、授業の後半になっても板書に何も書かれていない、あるいは活動の流れだけが示してある、ということが増えました。

このような状況で、子供たちの学習活動は本当に保障されているのでしょうか。

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