小5小6学級活動(1)成長を後押しする!学級会における教師からの助言
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
関連タグ
学級会は子供が主役となって活動する時間です。そのため、基本的に教師は子供の話合いを見守ることが大切ですが、適切なタイミングで指導助言を行いましょう。
執筆/福岡県公立小学校教諭・那須孝之

目次
助言のタイミング
次のようなタイミングで助言を行うとよいでしょう。また、助言は一部の子供に対してではなく、学級全体で学級会を充実させていくためにも、フロア全体に聞こえる声で行いましょう。

話合いの中での助言
すぐに指導や助言を行う場面
- 特定の子供が傷つけられること(攻撃されたり、人権上問題がある発言など)が予想されるとき
- 子供の自治的な活動の範囲を超えるとき
(例)以下に関すること
- 教育課程の変更
- 個人情報
- 金銭の徴収
- 健康、安全
- 校内のきまり
- 施設利用
進行を促すとき

話合いを整理するとき

話合いを深めるとき

共有したい言動があったとき

終末の教師からの助言
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
-
2授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
3授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
4PR
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
-
5教師の学び
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
-
6授業改善
小4国語「一つの花」板書の技術
-
7授業改善
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
-
8授業改善
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
学級経営の記事一覧
フッターです。