子供に「めあて(個人目標)」を達成させるためのふり返りの促し方
めあてを定期的にふり返り、達成までのイメージをもたせるためのポイントを紹介します。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐藤理津子
目次
個人のめあては、ふり返りが重要
新しい学年や学期が始まるときには、めあて(個人の目標)を考えます。
めあて(個人の目標)は、学級目標を達成するために、自分ががんばりたいことを考えたり、なりたい自分をイメージしたりして決めます。
だからこそ、定期的にふり返り、具体的に達成までのイメージをもたせていくことが大切です。
パワーポイントを活用すると効果的です。
ステップ1 学級目標を確認する
学級目標は、いつでも、どんなときでも、学級全員がめざす姿です。「めあて(個人のめあて)」を考えるときにも、まず学級目標を学級の全員で確認しましょう。
ステップ2 「めあて(個人の目標)」を確認する
「めあて(個人の目標)」をふり返るときには、子供たちに三つのヒントを示します。
ヒント1 自分のなりたい姿を具体的にイメージするためのヒント
時間や数字で表すと、なりたい自分が具体的にイメージしやすくなります。また、ふり返りをするときにも、「できたか」「できなかったのか」と自己評価がしやすくなります。
ヒント2 自分に合った「めあて」を考えるためのヒント
例えば、「めあて」の中の姿がどんなによくても、実現可能なめあてでないと、「めあてを達成するためにがんばろう」という意欲がなくなってしまいます。具体的でなかったり、達成不可能なめあてだと気が付いたら、修正したり、新たなめあてをつくり直したりしましょう。
ヒント3 意欲を持続させるためのヒント
めあては、一か月ごとなど、期間を決めてふり返りをします。もし、自分が立てためあてが達成できたときには、新しいめあてを立て直すと、めあてに対する意欲が持続します。
めあてふり返りカード(例)
左のようなカードを使って、めあてを掲示したり、ふり返りを行ったりするのもおすすめです。月ごとにふり返りができるようにするとよいでしょう。
- 学年目標
- 学級目標をいつでも確かめられるようにします。
- 項目
①学習
②生活
③家庭 - 達成できていると思う項目は青、達成できていないと思う項目は赤に塗ります。学級内で掲示したときに、子供たちの思いが共有できます。
イラスト/山本郁子
『教育技術 小三小四』2020年10月号より