ページの本文です

気持ちのよいあいさつについて考えよう

「子供たちのあいさつが少ない…」そんなことを悩むことはありませんか? そんなときは学活の時間を使い、授業で指導していくこともできます。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐藤あすか

気持ちのよいあいさつについて考えよう

学級活動(2)で指導する内容とは?

学級活動(2)「日常生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」では、学活の時間を使って、次のような内容を指導することになっています。

ア 基本的な生活習慣の形成
イ よりよい人間関係の形成
ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
エ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

今回は、「ア 基本的な生活習慣の形成」の中の「あいさつ」について、具体的な指導例を紹介します。

授業までに行う準備

授業の前日までに子供たちから「あいさつ」について、簡単なアンケートをとっておきます。

アンケートの例

  1. 学校ですれ違う先生たちに、自分はあいさつできていると思いますか?
  2. 主事さんや事務の方に、自分はあいさつできていると思いますか?

それぞれ「できている」「だいたいできている」「できていない」のどれかに丸をさせる。

アンケート結果は、円グラフなどにしておくと、視覚的に分かりやすいでしょう。

授業の流れ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。