• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

4年3組学級経営物語(12)

2019/9/6

学級経営物語タイトル

9月①「充実の二学期」にレッツ・トライだ!

文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
絵/伊原シゲカツ

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。ダレている子、心が疲れた子、自信のない子…、先生はだれ一人見過ごさない。元気を出して、みんなでよりよい学級をつくっていこう! 少しだけパワーアップした新任教師、渡来勉先生が、愛と情熱で「充実の二学期」にレッツトライだ!

<登場人物>

トライ先生
トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
主人公。教職1年目。教師になる熱意に燃えて、西華小学校に赴任。 やる気とパワーは人一倍あるものの、時には突っ走り過ぎるのが玉にキズ。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。4年3組担任。
イワオジ
イワオジ先生(大河内巌/おおこうちいわお)
教職20 年の経験豊富な学年主任。4年1組担任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
ゆめ先生
ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職3年目。4年2組担任。新採のトライだ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。

目標を決めよう!

「先生は、みんなの成長をもっと支援できる教師をめざす! 個人の努力も、学級全体での頑張りも全力で支える。みんなも…」

窓の外には大きな入道雲、久しぶりの教室。

熱く語る渡来勉先生が、子どもたちに学級目標を指し示します。 *ポイント1

「『レッツ トライだ 4年3組!』を実現するため、まず自分が頑張ることを決めよう。そして、学級全体で頑張ることもしっかり話し合おう!」

♢学級目標に関すること
学級目標を立てること、掲示物をつくることで、子どもたちは満足しているのかもしれません。もっと意識できるようにするには…
・ 学級目標を立てたときの思いや願いを振り返り、もう一度みんなで考える場をもちましょう。
・学級目標に近づくために、歌をつくったり、係の仕事の見直しをしたり、みんなで一緒にできるようなゲームをしたりしましょう。
・ 学級通信などを活用し、保護者とともに子どもたちの成長を見守ることも大切です。

頷く日焼けした顔。

その中に空席が2つ…。リュウとマリの席です。

じっと見つめる先生。

その時、ドアが静かに開きました。遅刻したマリが、不機嫌そうに教室に入ってきたのです。

さあ、二学期にトライだ!

「マリちゃん、初日から遅刻ね。…大丈夫?」

「リュウが欠席したんだってな…」

放課後の職員室、大河内巌先生と葵ゆめ先生が連続で質問。

ドンと胸を叩き、少しだけ咳込む渡来先生。

「各々指導を続けています、お任せください!」

「頑張れよ! 個別指導は、集団育成の基盤だ」

熱意溢れる渡来先生を見て、嬉しそうな主任。

「はい! 夏のぶらり旅で学びました。戦国時代の名将の人材育成法を。人は城、人は石垣…」

「でも…」

葵先生が、発言を遮ります。

「二学期は大変よ。とくに去年は…」

心配そうな主任の様子に、慌てて元気を元気を出す葵先生。

「今年は大丈夫です! 学級づくり頑張っていますから!」

個別指導(その1) ~マリの場合~

両親ともに仕事優先の家庭、孤独な夏休みを過ごすマリ。生活時間はメチャクチャです。

夏休み後半、渡来先生はマリに電話しました。

「…で、なんでトライだが電話してくんのよ!」

電話の向こうのマリの渋面が、伝わります。

「マリ、先生のこと信頼してくれてるかい?」

「はぁ…、いきなり何よ!」

長い沈黙の後、「ウン」と短い返答。

「遠足の時、面倒くさいキャラの私を本気で心配してくれて嬉しかったよ」

その言葉に、単刀直入に切り返す渡来先生。

「…じゃあ聞いてくれ。先生は、マリの生物時計を修理したい。だから特別な指導を行うことにした」

「…え?」

混乱するマリに、続けて話します。

「これから毎朝、毎晩、先生が家に電話をかける。マリが、規則正しく生活できるようになるまで…。大丈夫、ご両親の了解はもらっている」

生活改善を目指した、マリとのホットラインの開始です。でも、なかなか進展はありません。

受話器を持ったまま眠るマリ。鳴っても気付かぬマリ…。ただ、電話を無視したり拒否したりは、一度もありません。

マリとの毎日の会話が、心の絆を少しずつ太くしていきました。

(9月②につづく)

<<前の回へ  ● 次の回へ>>

『小四教育技術』2017年8月号増刊より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

三学期の総まとめにトライ!【4年3組学級経営物語20】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。どう終わらせて未来につなぐのか…。「総まとめの三学期」は、子どもたちにも教師にも…

「いじめを管理職に報告したくない」教師の心理から見えてくるもの

長年、いじめや不登校の問題に正面から向き合い続けて来た現役教師が、クラスでいじめの情報をキャッチした時に担任がすべき具体的なフローを提案。たくさんの事例と向き合…

冬休み明けの子どもが喜ぶ!小学校低学年向けのぬり絵×2【プリント配付OK】

1月は雪で遊ぶ動物たちとお正月をテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます…

給食と掃除のモチベーションを上げる9つの技【♯三行教育技術 】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術

昨今、学校教育においても、子供の人格形成やさまざまな問題解決に有効なカウンセリング心理学に基づいたアプローチが注目されています。問題を抱えている子供と関わり、子…

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹…

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びの紹介…

保護者に好評!上手な「学級だより・学年だより」の作り方

学級だより・学年だより(学級通信・学年通信)は、保護者の理解や協力を得るために、定期的に発行しておきたいものです。頻繁に学級だよりを書く先生は、毎週のように作成…

卒業式
新学期、卒業、学級じまい…節目におすすめの技9【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

楽しみながら体力向上!学校での「冬の外遊び」アイディア7つ

外遊びをたくさん楽しむことが、子供たちの体力向上につながります。体育授業と休み時間の外遊びは、体力向上の両輪です。外遊びを楽しむ習慣が、生涯にわたっての豊かなス…

もっと見る