小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯14 あの日の鍵を開けて~インクルーシブ教育のこれから
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第73回】今どきの教育と敗戦前の教育(その1) ─戦後80年の教育の功罪吟味─
「地球領域」小3・小4・小5|身近な場面の教材化で理解度アップ!【理科の壺】
クラスでのいじめ。いじめられた子をどうフォローする ?<中高教員の実務>
全国学力・学習状況調査【わかる!教育ニュース #77】
小2生活「もっとなかよし まちたんけん」指導アイデア
すべての子供に居場所をつくる。気になるあの子をプロデュース|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #8
総合学習はなるべく押し付けにならないようにしたい <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #03
学級目標を見直す『絵に描いた餅にしない3つの秘訣』
保護者クレームの電話対応の達人になる 〜声だけで信頼を築く技術〜
「グルーミング」とは?【知っておきたい教育用語】
「三脚トレイ」で授業革命|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #8
小6家庭科 「ソーイングで生活を豊かに~お気に入りのマイバッグを作ろう~」
小5家庭科 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
一緒に過ごしながら少しずつ進む-「クールダウン」の物語-|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #18
「五角形の角の和を求め、その方法を説明しなさい」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #49】
【小6・国語「提案書を書く」】紙とデジタルが生み出す協働──子供たちの提案書づくり[前編]〈デジタル×深い学び〉
支持的風土を育む 学級会での少数意見の扱い方【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑮】
子供の探究を真剣に考えていけば、教科連携はむずかしくない <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #02
読書を通じてストレスフリーな毎日を!~子どもの読書活動を楽しくデザインする指導アイディア~
小2国語科「かさこじぞう」全時間の板書&指導アイデア
【特別対談】知っておきたい「単元内自由進度学習」の準備・支援・評価
小4理科「季節と生物」×図画工作科|紅葉の美しさを感じる心を大切にする教科横断授業【理科の壺】
スマホのルール、どう理解させる?<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #23 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<前編>
教科・単元における社会に開かれた学びとは?ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
子供たちと読みたい 今月の本#7 絵を描こう、絵を見よう
保護者クレームの怒りの嵐を静める 〜激怒する相手への対応術〜
会社活動で主体性を育む『メタ認知と責任感の両立』
学びの場に「行きたくない!」気持ちにどう向き合う?~花メンの林間合宿で一緒に学び、遊んできました【密着ルポ後編】
子どもたちが劇的に成長する3泊4日! 花メンの林間合宿で、子どもたちと一緒に学び、遊んできました【密着ルポ前編】
「AIリテラシー」とは?【知っておきたい教育用語】
友達ができない子供への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #30
校庭で、手軽に楽しく草笛あそび!
小6国語「知恵の言葉」を集めよう 板書の技術
小5国語「よりよい学校生活のために」板書の技術
小4国語「クラスみんなで決めるには」京女式板書の技術
小3国語「ちいちゃんのかげおくり」京女式板書の技術
小2国語「お手紙」京女式板書の技術
フッターです。