小3体育「タグラグビー【ゲーム(ゴール型ゲーム)】」指導アイデア
小2体育「多様な動きをつくる運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
小1体育「跳の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
健康管理は日常の良い習慣から! 特別支援学級の自立活動(健康の保持)を、歯みがき指導で実践しよう
小1国語科「かたかなのかたち」全時間の板書&指導アイデア
先生がこわくて仕方ありません
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯11 北海道千歳市立みどり台小学校 「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」(第三学年)の授業
個人面談で保護者と信頼関係を築く5つの秘訣
「3Dメタバース×教育」とは?【知っておきたい教育用語】
教育は人なり!先生のストレスマネジメント~ソーシャルサポート(ラインケア)編~
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#19ダウンロードプリント付
児童への図工的「ほめ言葉」をトレーニングして、楽しく自由な図工の授業をつくろう!
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするための個別最適な跳び箱運動
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える鉄棒運動~みんなでビンゴ!〜
小6国語科「宇宙への思い」板書例&全時間の指導アイデア
授業づくりはまず学習指導要領を読んで、どんな資質・能力を付けさせたいか考える 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #13】
【木村泰子の「学びは楽しい」#33】子どもの人権について考えたことはありますか?
ペン回しのような、教室での子どもたちの何気ない行動、どう捉えていますか?
【相談募集中】教師歴35年。指導が入らない子がいて自信をなくしています
【特別支援学級レポート】ICT端末を活用した特別支援の取組
1回10分! 「話す・聞く」力を育む学習プログラム『トークタイム』のすすめ
理科ってどんな教科? 意識してみよう、教科の独自性【理科の壺】
学級会の「3つの柱」と「3段階討議法」とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑤
環境教育のきっかけづくりに!第22回 ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール 開催のお知らせ【PR】
【新連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯1「文学的文章の詳細な読解」は、無意味だったのか?~文脈を読む力について~
栗山和大教育課程企画室長⑴|多くの先生方や教育委員会に議論の段階から興味・関心をもっていただけるようにしたい 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#14】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
【校内研アップデート#02】校内研究を自分事に変える「グループ研究」のすすめ
小3国語科「わたしの町のよいところ」全時間の板書&指導アイデア
「通級による指導」とは?特別支援学級と通級・特別支援教室~シリーズ「実践教育法規」~
好きな人を誰かに言いたい。でも広められたくない
「演劇教育」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/赤坂真二さん|コロナ禍×「働き方改革」により学校から奪われたのは「つながり」【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑦】
よりよい所見の記入文例作成の極意〔2-3学期・後期〕
宿泊学習に向けて事前に心得ておきたいこと|11月【特別支援学級の学級経営】
子供自身でおかわりの運営をする「給食番長」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#9