小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか?
小学校だいすき!な一年生を育てよう。これで大丈夫! 入学式 安心ガイド
自分の強みを知り、困難に負けない心の力を養おう! 小学校の教室で育むレジリエンス ~高学年編~
姿よし、味よし、役立ち度よしで、いいことづくめのツバキ。【モンタ先生の自然はともだち】
図工の授業で、子どもの描いた絵がスカスカだった…! そんなとき、どうしますか?
指名の仕方に疑問を感じる
学年で統一するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第53回】
【新連載】よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第1回「指導主事の一日と教育公務員の特殊性」
画像生成AIを使って理科の観察をバージョンアップ!
英語という言葉を楽しみながら使い、他者とつながっていける人になってほしい 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す!「高校につながる英・数・国」の授業づくり #29】
小6道徳科 それぞれの自由「自由行動」
希望と目標をもって生きる態度を育む 「学級目標」の設定法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意②】
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯4 算数を「嫌いすぎる」子を、どう支援する?
「自学で授業開き」子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #1
主体的な学びのためには、子供たちの多様な教材への任意のタイミングでのアクセスが必要 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#09】
クラスで友達がいません
【入学式の教員ファッション】男女ユニセックス486人アンケート調査
小6国語科「風切るつばさ」全時間の板書&指導アイデア
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯4 学校が愛着障害を悪化させている!
小6体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
小5体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
小4体育「かけっこ・リレー【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「体ほぐしの運動【体つくりの運動】」指導アイデア
小2体育「走の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
小1体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
初めての学級開き ここを押さえればうまくいく!|新任教師のための学級経営講座 #1
学習指導要領の全項目へのタグ付けがされれば、教科横断や学年を超えた取組もしやすくなる 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#08】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(あなたならどうする?)〕#23ダウンロードプリント付
免除される場合も知っておこう!職務専念義務違反への対応~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小2国語科「日記を書こう」全時間の板書&指導アイデア
年度はじめの学級経営のスタートをどうするか【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】①
「体験格差」とは?【知っておきたい教育用語】
特別支援学級にこそICTを活用しよう~国語科と自立活動の授業づくりの実践~
【木村泰子の「学びは楽しい」#37】「未来の学校」をつくるために
【教壇に立つあなたへ】ベテランがこっそり教える、若手教員マストバイアイテム10プラス1
可憐なモンシロチョウは、見た目に似合わず大の辛党だった?【モンタ先生の自然はともだち】
1時間の授業というよりも単元全体をどう構成するかが大切 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #28】
フッターです。