新学期が始まっても生活リズムが戻らない子への接し方|9月【特別支援学級の学級経営】
「自動タイムスタンプ授業記録」で授業の腕を上げる|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#7
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
自信がなくて、いつもオドオドしてしまいます
「保健室の先生」はあんなこともやっていた!教諭・養護教諭・栄養教諭・司書教諭・事務職員の職務~シリーズ「実践教育法規」~
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~ベルギー・ブリュッセルより~
小6国語科「漢字の広場③ 5年生で習った漢字」全時間の板書&指導アイデア
力のある教員を「便利使い」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #67】
「家読」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/小泉志信さん|教師がやりたいことをやれる社会に――『ヒト・モノ・カネ』を集める仕組み作り【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.8】
ほっと一息 子どもたちと一緒に教室でできるリラクゼーション法
小2国語科「みの回りのものを読もう」全時間の板書&指導アイデア
学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】
廊下にて……全員の作品を掲示する意味って何?【連載|管理職を楽しもう #10】
小4社会「伝統文化を今に伝える福島県」指導アイデア
小3社会「火事から地域の安全を守る」指導アイデア
小6社会「今に伝わる室町文化」指導アイデア
小6社会「織田・豊臣の天下統一」指導アイデア
小5社会「工業生産を支える貿易や運輸」指導アイデア
不登校【わかる!教育ニュース #53】
「無理しなくても行ける学校」をつくるために、今すぐ動き出そう!【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #14】
学級崩壊フラグを見抜け!そして、折れ!|校長なら押さえておきたい12のメソッド #7
小1生活「あきの おもちゃを つくろう」指導アイデア
多様性の世の中を生きていく子どもたちへ、私たち教員ができること ~たてわり活動に取り組んでみませんか?~
「しょうがいがあるから⚪︎⚪︎はできないでしょ」と言われます
学級の問題を予防的に支援する「ポジティブ行動支援」の基本を学ぼう|北海道教育大学・杉本任士先生
投影できるから楽しく学べる!「プログラマッピング」でプログラミング教育をもっと面白く【PR】
「令和の日本型学校教育」における新しい学びとは
ジグソー法を取り入れ、授業と評価のつながりがより直接的で明確な授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #3】
小6算数「資料の調べ方」指導アイデア《代表を選ぶ問題の解決について、データを分析して考える》
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《直方体を組み合わせた複合図形を角柱と見る体積の求め方》
「絵について知らなくても鑑賞の授業はできる」【小・中学校「これからの鑑賞教育」とは? 〜「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」レポートより〜】(後編)
美術館とどのような連携ができるのか?【小・中学校「これからの鑑賞教育」とは? 〜「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」レポートより〜】(前編)
小6算数「分数÷分数」指導アイデア《分数の乗法や除法を適用する問題で、演算決定をし、問題解決する》
戸ヶ﨑勤教育長⑶|「よさ」の理解のために、「よくなさ」を理解する授業も重要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#05】
英語で「忘れられない自己紹介」をしよう【応援!Canvaるセンセイ! ♯3】
小6らくらくUnit 5「Where is it from?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
先生へのサプライズを成功させるには?
小6国語科「文章を推敲しよう」全時間の板書&指導アイデア
小6国語科「せんねん まんねん」「名づけられた葉」全時間の板書&指導アイデア