最新記事の一覧
-
教師の学び
学級活動の歴史を学ぼう! その2【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】②
-
教師の学び
「ワールド・カフェ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小4理科「季節と生物(夏の終わりと秋)」指導アイデア
-
学校経営
実践! 小学校のストレスマネジメント教育~高学年の授業展開をもとに~
-
学級経営
ビフォーアフター型の提示法「写真でD or A」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#6
-
教師の学び
児童の評価にぜひ導入したい「形成的評価」。その課題と解決策とは?
-
学級経営
LGBTQ+当事者・鈴木茂義先生インタビュー|先生の「ふつう」が、子供たちを苦しめていませんか?
-
学級経営
【相談募集中】平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?
-
授業改善
小1国語科「しらせたいな、見せたいな」板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
「助け合える学級にするためのアイデア2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #6
-
授業改善
苦手な子ゼロへ! みんなで楽しく盛り上がろう! 小4体育ネット型ゲーム みんなでつなげ! ふわふわバレーボールの実践②
-
教師の学び
田村学主任視学官⑴ 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#01】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学校経営
秋は研究授業の季節。研究授業で校長が行うべきこと|校長なら押さえておきたい12のメソッド #6
-
授業改善
小6算数「円の面積」指導アイデア《円の求積公式を用いて、複合図形の面積を求める》
-
授業改善
小6算数「分数×分数」指導アイデア《乗数の分子が1のときの分数×分数の計算の仕方を考える》
-
授業改善
小3算数「棒グラフと表」指導アイデア《目的に応じた資料を集め、分類整理し、表に表す》
-
授業改善
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《単位量あたりの考え方について知る》
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #36 「SDGsを学ぶ授業」における教材開発をどう進めるか|中條佳記 先生
-
授業改善
図工指導の悩みのタネ! 作品の鑑賞、どう指導したらいい?
-
教師の学び
字数制限がある文章を書くのが苦手です
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
義務教育の「義務」って何だろう?-義務教育の規定と原則~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯6 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組①<後編>
-
教師の学び
「暑さ指数」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小1生活「あきを さがそう」指導アイデア
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
補教だからこそ!「教頭先生だいすき」と言われたい! 児童を笑顔にする教頭の小技あれこれ
-
授業改善
小5国語科「よりよい学校生活のために」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
図工の時間、絵を描くことが嫌いな子にどう対応したらいい?
-
教師の学び
単元のゴールを明確にし、どう学習していくかを子供たちと一緒に考える 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第18回】
-
授業改善
夏休み明け、教室に入るのをためらっている子にどう向き合う? 不安な気持ちを子どもに表現&共有してもらおう。「色と形」を活用した新学期のリスタート。
-
授業改善
ボール運動や水泳運動への意欲を持続させながら技能を高めるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #60】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #35 「Goal 17 パートナーシップで目標を達成しよう」・その2|高橋朋彦 先生
-
授業改善
小3理科「太陽と地面の様子」指導アイデア
-
授業改善
「1時間で終わらせなきゃ!」と思ってしまっていませんか? ~6年「水溶液の性質とはたらき」を例に~【理科の壺】
-
授業改善
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#5 生と死について考える本
-
教師の学び
好きな人を友達に教えたら「あいつはないでしょ」と言われます
-
教師の学び
教材研究を楽しむ旅とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #16
-
教師の学び
そもそも「学校」って何だろう? 学校教育法での「学校」の定義とは ~シリーズ「実践教育法規」~