小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小2算数「大きい数のたし算とひき算」指導アイデア《3位数-2位数の筆算の定着》
小1算数「10より大きい数」指導アイデア《数直線を用いて大小や順序について理解する》
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第9回 研修講師の基本
理科の授業開きに“ふしぎ”を仕込もう【理科の壺】
小5特別活動「デジタル機器の使い方」指導アイデア
小4特別活動「言葉を見直して笑顔の学級へ」指導アイデア
小3特別活動「広げよう!読書の楽しさ」指導アイデア
不要物を学校に持ってくる生徒にどう指導する?<中高教員の実務>
夏休み明け みんなが笑顔になる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#31【全学年】
小6体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
小5体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「ソフトバレーボール【ゲーム(ネット型ゲーム)】」指導アイデア
小3体育「高跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
小2体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小2特別活動「あんぜんな学校生かつ」指導アイデア
小1体育「表現遊び、リズム遊び【表現リズム遊び】」指導アイデア
小1特別活動「すきなことはっぴょうかいをしよう」指導アイデア
「子どもの幸福度」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/元小学校校長 俵原正仁さん:必要なのは教師の力量向上。そのためにも6年生は週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑤】
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#5ダウンロードプリント付
係活動の新聞をどうすれば見てもらえますか?
日々の教材づくりに苦労していませんか?|特別支援教育のケーススタディ
登校渋りは3つの観点から適切に対応しよう! 子どもの心と命を守って、ステキな2学期びらきを!
「やることリスト」を整理して、研究の全体像をつかもう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑥~
自分で作った自分だけの「マイ葉っぱブック」で、自然大好きになろう!
掲示板アプリを使うと、主体的に書くという言語活動に進みやすい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #43】
小4国語科「和と洋新聞」を作ろう 全時間の板書&指導アイデア
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~UAE・ドバイより~
「協働する相手を自分で選ぶ」──主体性を育む新しい学び〈デジタル×深い学び〉
【木村泰子の「学びは楽しい」#42】障害に応じた対応ではなく、一人の人として
学級会の話合いが活性化する座席の工夫【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑧】
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯13 夏休み明けに登校しない子に、どうアプローチする?
初開催!「学校現場のAI活用実践コンテスト2025」実践事例募集のお知らせ《応募要項》※応募は終了しました
目指すものは教育の質の向上、もう1つは教職の魅力の向上【次期学習指導要領「改訂への道」#28】
ママとけんかを繰り返したくない
アタックを使った簡単なネット型の教材ってないの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #87】
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔―#1 空気や光のような人
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯11 読字に苦戦する子を、どう支援する?
子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】
学級担任が行う教育相談の進め方【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑤
フッターです。