国語科教員として長年指導に携わり、10年間は校長職として学校経営に取り組んできた田畑栄一氏。
そして公務員としての任期を満了した現在も、国語科教諭として第一線に立ちながら、笑いに溢れた温かな学校づくりを目指し、講演や研修など様々な形で教育活動を精力的に行っています。そんな氏が、学校づくりや教員生活へのヒントをご提供するコーナーです!
特別支援教育とインクルーシブ教育。兼ね合わせる? 移行させる?
不登校の子どもを「復活」させたい。その言葉に込められた学校経営の理念とは
小学校の2学期スタートに、校長として何を語りますか?
夏休み、学校経営を振り返ってみましょう。居心地の良い職員室を作れてますか?
学生の皆さんへ! 教育実習を笑顔で完走するための10のポイント
素敵な学校に育てていくための、春からの6大経営戦略
あなたの教育理念を込めて、学校経営方針を立てていこう
来期の教育課程に、導入を検討してみませんか? 個別最適な学び『自由進度学習』
学校における「コミュニケーション・エラー」を予防しよう
孤独な苦闘が続く年度末。多くの校長が感じる冬の憂鬱感「ウインター・ブルー(冬季うつ)」を乗り越えよう
新たな「学校教育目標」を打ち立てて目指そう、あなたの理想の学校
温かい学校づくりのための、ワクワクする校長講話~プレゼン型で朝礼をもっと楽しく、 子どもたちの心にメッセージを届けよう~
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
教育漫才で、いじめや不登校知らずの学校づくり~子どもたちを温かく迎え入れる学校を
一向に減らない「いじめ問題」に、覚悟をもって取り組んでいこう
特性のある子への対応は、保護者の理解を最優先に
新学期に増える不登校・登校渋りは、管理職が先頭に立って対応しよう
学生から学校への「通知表」~若者が夢を持てる教育現場に~
2学期の学校経営のポイント
自然災害に負けない小学校になるため、考えよう、防災教育
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?
保護者からの「いじめ」相談。どう対応する?
夏休みの宿題、やめませんか?!
夏休み前に、これだけはやろう~命の教育と命の登校日~
教育は、今じゃない
うまく回らないときこそ笑顔と対話で