
小3らくらくUnit 8「What’s this?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 8「What’s this?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【相談募集中】児童への指導が体罰になっていないか不安です
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(教材編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #12】
生徒指導を行う際の配慮と心がけ【♯三行教育技術】
読書指導のアイデア ③紙芝居・大型絵本
マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】
【相談募集中】専科と少人数指導担当、時間の制約で十分な指導ができずに反省の日々
国語科「わたしはおねえさん」③発問の極意#10〈誘発発問と焦点化発問〉
12月の先生のお話|グループ活動がうまくいかない時の言葉がけ
「21世紀型教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】生徒の暴言によって心の病を患ってしまいました
#37 困難なことを避けて通らずに努力する【連続小説 ロベルト先生!】
『5分で席替え』【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #10】
【相談募集中】交流学級での学習時間、支援員としてどのように支援をすれば?
12月の学級通信:人の幸せを喜べる人に
標語で楽しく、効果的に教職生活しよう!
二学期のふり返り〜キャリア・パスポートを活用しよう!
12月の先生のお話|心の方向を揃えるためのアプローチ
教室が笑顔になる12月のラッキーアイテム「人権かるた」
3年生「分数」「筆算(×2けたのかけ算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#4】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第2回
学びを自分ごと化し、自らやる子に育てるコツ
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア②
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①
【係活動】二学期のふり返りを三学期の活動のまとめに生かす
子ども同士のトラブル|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑥
宗教2世【わかる!教育ニュース#16】
善悪を子供に教えるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
理科授業で、誰もが自信をもって考察をまとめやすくするためのポイント 【理科の壺】