ギフテッド【わかる!教育ニュース#13】
「教室マルトリートメント」を防ぐために教師を追い詰めない組織づくりを
「締め切り」を考える ~まずは3つの方法でやってみよう~
【相談募集中】教師間格差が出るからと、パソコンの持ち込みを禁止されている
「ギフテッド」、文部科学省に提言でキックオフ
低学年の用具の準備はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #8】
「話すこと(やり取り・発表)」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア2】
衝突事故しない!させない!廊下の安全な曲がり方指導法【動画】
研究授業、最適解の見つけ方【音声つき】
絵本の読み聞かせで協調性を育てて、学級を一つにまとめよう!
読書指導のアイデア ①ブックトーク
実験の目的を明確にしたい! ICT端末を使った “予想の共有” どうする? 【理科の壺】
「ポートフォリオ」とは?【知っておきたい教育用語】
保護者との意識合わせ、校長ができることは多い【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第13回】
シンキングツールを活用して学びを創るには 【タブレットで変わる授業デザイン】#6
#29 映画『It’s my new day』【連続小説 ロベルト先生!】
『持ち主が分からない落とし物箱』で安心時間が増える【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #8】
『お話ノート』で傾聴力と記憶力を鍛えよう~全校朝会も大活用!~
分数の比をカンタンに簡単にする方法【土作先生ミニネタ動画】
授業の目標同様に教科の目標もまた重要!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉕】
指導と評価の一体化を図るうえでの課題と効果とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#24】
小学校理科の評価の観点④【より妥当な考えをつくりだす】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#13
ピース(PEACE)! 笑って納得の仲裁指導法【動画】
学級の小さなトラブルを減らすには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談②
絵本を活用して、「思いやりの心」を育もう!
主体的に観察に取り組むための教師の働きかけ 【理科の壺】
【相談募集中】臨時教員ですが、なかなか採用試験に受かりません
10月の先生のお話|体調管理で最大のパフォーマンスを
教室が笑顔になる10月のラッキーアイテム「先生文庫」
読書の秋 低学年におすすめの本