小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「給食:優先権式おかわりシステム」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#6
知らない地域で特色ある教育活動をつくるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #5
「スタディクーポン」とは?【知っておきたい教育用語】
担任経験のない私が、いきなり特別支援の学級を受け持つことに…
職員室の世代間ギャップ、どう埋める? 年の離れた同僚・先輩との付き合い方を考えよう
教科主任からの授業へのダメ出しに疲弊している
読書指導のアイデア ⑪図鑑で遊ぼう
夏休みにやるべき教頭タスク! ~教頭のおしごと歳時記 夏休み編
小学校理科の指導案、どんなふうに書けばいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#30
どの子も達成感を味わえるゴム跳び・走り高跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #31】
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#22】
教師も子どももハッピーに! 授業と学級経営を楽しくする5つのアイデア
一人一人に処方箋を書くようにして個に応じる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第20回】
初任者です。子どもになめられて学級崩壊の一歩手前です
教員業務支援員を活用して教員の日常的な負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #03】
「〇〇をよく見よう」で始める理科の授業 【理科の壺】
「教員特殊業務手当」とは?【知っておきたい教育用語】
緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出す「コミュニケーションゲーム」
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
一部の子どもたちが私の悪評をふれ回っています
生成AI 【わかる!教育ニュース#29】
学校へのクレーム・抗議の電話!! どう対応すればいい?
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?
冷静沈着な性格がゆえ、子どもとの距離感に悩んでいます
恩師や優れた実践記録との出会いが育んだ国語教師への志 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第19回】
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#21】
休み時間の行動で分かる! 荒れの前兆チェックリスト【ダウンロード可能】
「義務標準法」の見直しを中心に、予算をかけた働き方改革を【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #02】
「解決の方法を発想する」とは 【理科の壺】
フッターです。