小4外国語活動Unit7「What do you want?」指導アイデア
名言に学び、名言を生かそう~教室での講話にも使える名言集!~
【相談募集中】国語の“要点のまとめ方“をわかりやすく指導するには?
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
“刃を研ぐ”ことから考える、働き方を見直す意味【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第16回】
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
小3外国語活動Unit7「This is for you.」指導アイデア
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(準備編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #11】
準備不要!授業のアイスブレイク~じゃんけん編~
子供のストレス 場面別見つけ方と、すぐできる対応
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
国語科「わたしはおねえさん」①発問の極意#8〈教材分析と教材の特性〉
【木村泰子の「学びは楽しい」#9】学校は失敗するところ
「VUCA」とは?【知っておきたい教育用語】
「きまりを守る指導」間違った指導になっていませんか?
#35 この日のために練習してきた【連続小説 ロベルト先生!】
教師の心持ちのあり方【♯三行教育技術】
「よさ見つけ」をバージョンアップさせよう!
「ペン止め選択制度」でその子の作風を際立てる
『情報ノート』で正しいことを見極めよう! ~教員のためのメディアリテラシー~
静と動のバランスを考えた時間割で、授業が生き生き!
ある自治体の教師力が伸びた要因とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉛】
1年生「くりあがりのあるたし算」「たし算ひき算」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#2】
「読むこと」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア3】
子どもたちが集団として成長するには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑤
理科をもっと好きになる! 子どもが学びに夢中になる単元のゴール 【理科の壺】
学級会をグッズでバージョンアップさせる方法
国語科「すがたをかえる大豆」④発問の極意#7
不登校【わかる!教育ニュース#15】