小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「アントレプレナーシップ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
「実践教育法規 2023年度版」刊行記念インタビュー/【特別提言】今こそ法的根拠にもとづいた学校マネジメントを!
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
夏休み、せんせいも「ボランティア」活動しませんか? ~ストレスフルな日々からアナザーライフへ~
子供の自殺対策 【わかる!教育ニュース#28】
「日本生活科・総合的学習教育学会」全国大会神奈川県大会レポート【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」特別版 前編】
徹底して実践し、実践で行き詰まったら理論に戻る【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第15回】
夏休み前に行いたい読書感想文の書き方指導 子供の文がぐんと上手になる!
わたしがつむぎたいもの【国語授業で学級づくり ♯1】 |樋口綾香のすてきやん通信
クロールってどうやって教えたらいいの? その2 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #27】
宿泊行事で「キャンプファイヤー崩壊」させない工夫
低学年のICT活用は「まず楽しくやってみる」– さいたま市立大谷場東小学校・新井弓翔先生の実践
360度映像で様々な社会課題を疑似体験する「共感VR」【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #07】
小学校と中学校の学習内容(「粒子」領域)のつながりを大切にした授業づくり 【理科の壺】
子どもの遊びの輪に加わりたいが、遠慮してしまいます
夏休み前に、これだけはやろう~命の教育と命の登校日~
教育現場はChatGPTなど生成系AI(生成AI)とどう向き合うか?
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「探究学習のプロセス」とは?【知っておきたい教育用語】
【LINEオプチャ始動!課題3】 職員のコミュニケーションを主体的に改善する
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#04〜エンターテインメント力! 楽しんで好きになる英語授業を目指して~
それって本当に「理科の力」がついているの? 見せかけの 「円滑な授業」 と 「先回り指導」の問題点 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#28
私のChatGPT活用アイデア:心を開くって、どういうこと?| 杉本遼 先生(東京都公立小学校)
「個人面談で信頼アップ!」保護者を味方にする学級経営術 #5
クロールってどうやって教えたらいいの? その1 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #26】
パラリンピックを疑似体験! 小学校の人権教育(障害者理解)【スライドダウンロード可】
【木村泰子の「学びは楽しい」#16】「きまり」を守らせることより大切なことがありませんか?
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#18】
体育において、認知面を大事にすることが、技能面につながる【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第14回】
フッターです。