
保護者との個人面談は「おもてなし」精神で
読書指導のアイデア ⑭むかしばなしを楽しむ
短なわ跳びの授業で、協働的な学びを実現するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #42】
四季の変化や年中行事でつくる楽しい授業とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #9
ICT活用で「教科書にはない名作」を読む ― 北鎌倉女子学園・福田孝先生の国語の授業
【相談募集中】不適切行動の多い児童対応に追われ、学級全体を指導しきれません
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
不安な子も自信がついた子も、みんなが心地よい学校づくりを目指す【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #03】
【相談募集中】タブレット端末の使用をめぐってクラスで対立が起きてしまいました
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
給食時のマナー指導で、美しい仕草のできる児童を育てよう!
「 CEFR(セファール)」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】学級崩壊を招くきっかけとなった児童に迎合してしまいそうです
【小4】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小5】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小6】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小2】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小3】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小1】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
「通知表や個人面談で成長を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #10
各教科には異なる部分がある一方で、共通部分もある 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第36回】
ようこうのひとり合宿【玄海東小のキセキ 第12幕】
全国学力・学習状況調査 【わかる!教育ニュース#37】
【相談募集中】「教師の資質能力がない」などとことあるごとに言う管理職が嫌です
「誰一人取り残さない」学校づくりが不登校対策につながる【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #02】
スライドアプリを理科の授業で使ってみよう 【理科の壺】
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
【相談募集中】子どもに会いたくない、職員室で悪口を言われている気がする、でも、休むのは怖い
「特別支援教育コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】