小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語 タイトル

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」第3時(好きな季節や食べ物、テレビ番組について友だちにインタビューしてみよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」全8時の3時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、好きなものや宝物などについて紹介したりすることができる。また、例文を参考に文を読んだり、書いたりすることができる。

○単元のゴール
お互いのことをよく知るために、好きなものや宝物などを紹介しよう。
○本時の目標
好きな季節や食べ物、テレビ番組について友達にインタビューしてみよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【読むこと】
●知識
・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句について理解している。
●技能
・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで理解することができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解しようとし、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉

・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句について理解している。
〈技能〉
好きなものや紹介したい宝物について、I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、好きなものや紹介したい宝物について、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、好きなものや紹介したい宝物について、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉

・好きなものや紹介したい宝物について伝えるために、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・好きなものや紹介したい宝物について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝えるために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝えるために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. ゴースト・ゲーム
  3. 単元のゴール、本時のめあての確認
  4. インフォメーション・ギャップ
  5. 教科書 Let’s Listen①
  6. 教科書 Let’s Try ①インタビュー(前半)
  7. 中間指導
  8. 教科書 Let’s Try ①インタビュー(後半)
  9. 教科書 Sounds and Letters
  10. スピーチ練習
  11. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、児童にHow are you?  How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②ゴースト・ゲーム

ウォーミングアップとして行ってみてください。詳しくは第1時のスライドをご覧ください。

ゴースト・ゲーム

③単元のゴール、本時のめあての確認

本単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。

単元の流れ
本時のめあて
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

④インフォメーション・ギャップ

小学生に人気の活動のインフォメーション・ギャップです。前時に行った活動なので、詳しくは前時を確認してください。

インショメーション・ギャップカード
パワーポイントとワークシートは記事の最後でダウンロードできます

【ワークシート】
インフォメーション・ギャップカード

(記事の最後でダウンロードできます。)
パワポダウンロードへボタン

ここで一工夫行うとすると、グループ対抗で行うことも考えられます。各グループに8~10枚のカードを配っておき、そこから1枚ずつカードを取っていきます。インタビューが終わるごとにグループに戻り、カードを渡してしまった児童は、グループに置かれているカードをもらって、次のインタビューに行きます。私はこれを「銀行システム(Bank system)」と呼んで、グループでの活動を行いました。
bank system

教科書 Let’s Listen ①

「会話を聞いて、大石先生が好きなものの□に✓を入れよう。」

教科書のリスニング問題を行う際の指導法をいくつか紹介します。実態に合わせて行ってみてください。

○登場人物や単語を確認する

リスニングを行う前に、教科書に出てくる登場人物の名前を What’s his name? と児童に聞いたり、児童が登場人物の名前(教科書を開かせる前に Mr. Oishi と板書)を読む機会を短時間で設けたりします。答えの選択肢も同じように What color is this? What sport is this? What animal is this? と 児童とやり取りをしながら単語を確認することができます。

○登場人物が好きなものを予想させる

「大石先生が好きなもの」を児童に予想させます。リスニングを実際に行う前に児童に予想させることで、児童の「聞こう」とする気持ちを高めることができます。What color (sport, animal) does Mr. Oishi like?  What do you think? と問い、児童とやり取りしながら進めてみましょう。

○児童とやり取りを行う

教科書に出てくる単語(カラー、スポーツ、動物)を使って、児童に Do you like soccer? と質問したり、どんな色、スポーツや動物が好きか、児童同士のペアでやり取りしたりすることもできます。

⑥教科書 Let’s Try ① インタビュー(前半)→ ⑦中間指導→ ⑧インタビュー(後半)

本時は、インタビューをすることがメインの活動となります。これまでに学習してきた表現を使って、実際に児童同士でやり取りをさせましょう。

まずはじめにすることは、教師とALTによるデモンストレーションです。ここで大切なことは、教師自身が自己開示をすることです。前時のスライドにやり取りのデモ動画を入れてあるので、参考にしてみてください。また、中間指導に関しては5年Unit1-④(近日公開)で詳しく紹介しているのでそちらで確認してください。

インタビューワークシート
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

【ワークシート】
インタビューワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)
パワポダウンロードへボタン

⑨デジタル教科書 Sounds and Letters(P14)

教科書P14の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私はYouTubeのフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sound and Letters を行います。本時はDのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。

フォニックスのD
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

⑩スピーチ練習

3時間目までに記入した内容を、5分程度で練習する時間を毎回少しずつとると、児童の負担が少なく、スピーチの発表をすることができます。積み重ねを大切にしていきましょう。

ここでは、この5分間にできる様々な支援の方法についてご紹介します。児童の学力差にどのように対応するか──そこに教師の力量が問われています。例えば、支援が必要な児童については、書いた英文や単語を読ませてみる。発音が分からない場合は、お手本を見せて発話させてみる、などが考えられます。

指導を受けた児童には自分で練習させ、教師は他の児童の支援に当たります。その後、先ほど支援した児童のところに戻り、できるようになったか確かめることもできます。できるようになっていたら、たくさん称賛しましょう。褒めて、褒めて、児童のやる気スイッチを入れていきましょう。

すらすら言える児童には、ALTや教師が机間指導する時に What’s your name? Where are you from? What color do you like? What season do you like? など質問するとよいでしょう(When is your birthday? は次の時間に行います)。順番に聞いていく方法もありますし、ランダムに質問していくやり方もあります。学力差を考慮して質問の仕方を使い分けるとよいでしょう。

最後に全員を起立させて、スピーチを同時にさせてみるとよいでしょう。その時も「ファイルを見てもいいよ」と声をかけたり、「ファイルを見ないでチャレンジできる子はしてごらん」などと伝えたりすることもできます。児童が自分に合った方法を選択できるようにしましょう。

⑪ふり返り

本時のめあてからふり返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し称賛しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。


パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit1-3パワーポイント(25スライド)、ワークシート(2点)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました