小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小一・小二算数「積み残しゼロ」のスペシャル指導
地域・保護者の力を借りて行うコロナ下での学校運営とは
小三・小四「三学期の通知表」評価のポイント
小4道徳「世界に一つだけ株式会社『自分』」指導アイデア
「発達障害」とは?【知っておきたい教育用語】
【小一・小二国語】次学年に向けて積み残しゼロのスペシャル指導
小3・4外国語活動:ヒントクイズのアクティビティのポイント
コロナ下でもできる!6年生を送る会のアイデア
小6外国語:アクティビティの主体的な学び方のポイント
「異なり力」を引き出す ~ デザイン思考~
全学年で運用可能!子供の基礎学力をアップさせる実践例|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
離職に悩む同僚教師をどうサポートすべきか?
教室でできる遊び13連発!【♯三行教育技術】
国語の教材分析④ ~分析の観点「冒頭」~
子供同士のトラブルは聞き役に徹するべし!【動画】
【国語】文学作品の基本的な教材研究のしかた
「キャリア教育」とは?【知っておきたい教育用語】
子供と交流するのが楽しくて仕方ない先生の心の内【♯三行教育技術】
体育:節分バージョンの「色鬼」で盛り上げよう!【動画】
コロナ下での音楽授業ひとひねり
小5外国語:道案内のアクティビティのポイント
クラスづくりに役立つ「道徳授業」の実践例|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
【小三・小四向け】読書指導とジャンル別おすすめBOOKガイド
小学校教師は「先回りしすぎ」に注意しよう
子供たちを“評価”する難しさに直面【令和2年度新任教師のリアル】
国語の教材分析③ ~教師と教材との出合い~
帰りの会でみんなが笑顔になれるネタ2選【動画】
コロナ下でもできる!主体的・対話的で深い国語授業
職員室の人間関係の悩み、ズバリ解決します!
小4国語「報告します、みんなの生活」指導アイデア
フッターです。