小学校高学年の学級会運営3つのポイント
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
高学年の子供たちと一緒に、自治的・自主的な取組ができる学級をつくってみませんか。そのためには、子供たちが、学級の課題を見つけ、学級をよりよくするために、折り合いをつけながら、建設的に合意形成を図る場が不可欠です。このような場を「学級会」といいます。
執筆/福岡県公立小学校教諭・有得辰俊

目次
ポイント1 めざす学級像を具体化しよう

高学年の子供たちが互いに協働して諸問題を解決し、自分たちの生活をよりよくしていく過程を具体的にイメージします。
高学年の学級会例を下に示しています。このような活動を子供だけの力でできるようになることを目標とします。

ポイント2 実態を知ろう
- 学級会の経験があるか。
- 自分たちで計画委員会を組織し、話し合った経験があるか。
子供たちにどんな経験があり、どんな学びがあるかを知ることが大切です。
ポイント3 道具の準備をしよう
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
【小5・社会「わたしたちの国土」】教師は「教える」から「引き出す」へ──子供自身が学びを動かす授業〈デジタル×深い学び〉
-
2教師の学び
「自主勉強ノート」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】③
-
3授業改善
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
-
4授業改善
小4 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」全時間の板書&指導アイデア
-
5授業改善
小2 国語科「あったらいいな、こんなもの」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
7学校行事
子どもが“お気に入りの一冊”を薦める「読書推せん文コンクール」の魅力とは【PR】
-
8学校行事
「読書推せん文コンクール」選考で重視されるポイントとは【PR】
学級経営の記事一覧
フッターです。