低学年の学級開き集会のポイント
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
「この学級は楽しいな」「みんな優しい友達だな」「もっと楽しく過ごしたいな」という期待感や所属感を味わい、これからの毎日を意欲的に過ごしていけるような学級開き集会を行うためのポイントの紹介です。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・阿部美弥

目次
一年生になって
入学してから、子供たちは小学校生活に期待をもちながらも、緊張と不安のなかで生活を送ってきたことでしょう。
5月には4月の経験をふまえ、「この学級は楽しいな」「みんな優しい友達だな」「もっと楽しく過ごしたいな」という期待感や所属感を味わい、これからの毎日を意欲的に過ごしていけるような活動を行っていきましょう。
幼稚園・保育園時代を思い出しながら
入学するまでの子供たちは、幼稚園や保育園など、それぞれの場所で集団生活をし、さまざまな活動経験を積んできました。
「幼稚園ではどんな歌を歌ったのかな」「保育園ではどんなゲームをしたのかな」「この手遊びは知っているかな」など、これまでの経験を確かめ、生かしながら活動をするようにします。
子供たちの緊張もほぐれ、「自分の知っていることが基になる」という安心感や期待感をもつことができます

担任や友達と安心して触れ合える集会を行う
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
2学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
3授業改善
「魔の6月」を乗り越える学級メンテナンス完全ガイド
-
4授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
5授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
-
7授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
8授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
学級経営の記事一覧
フッターです。