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小5国語「想像力のスイッチを入れよう」指導アイデア

教材名:「想像力のスイッチを入れよう」光村図書

指導事項:B [読むこと] ウ
言語活動:イ

執筆/福岡県公立小学校教諭・片山隆洋
編集委員/文部科学省教科調査官・菊池英慈、福岡県公立小学校校長・城戸祥次

単元で付けたい資質・能力

①身に付けたい資質・能力

本単元では「メディアとの関わり方について、考えを明確にして文章にまとめる」という言語活動を位置付けます。高学年になると、子供は様々な形でメディアとの関わりをもっています。しかし、そのことを意識して生活しているわけではありません。

本教材を読み、筆者が挙げた複数の事例の意味を考え、自分が密接にメディアとつながっていることに気付かせます。者の考えを読み取り、それを支えている事例とのつながりを捉える学習は、「見立てる」「生き物は円柱形」で経験しています。

本単元では、筆者が挙げた複数の事例をきっかけに、自分の経験と結び付けて読み、自分自身とメディアとの関わり方について考えたことを文章にまとめる活動へとつなげていきます。

また、メディアとの関わり方について、自分の経験と結び付けて考えることは、情報との対峙の仕方の基盤を形成することにつながると考えます。

イラストAC

単元の展開(6時間扱い)

主な学習活動

第一次(1時)

①メディアについて知っていることや、これまでに経験したこと、考えたことを話し合い、学習課題を設定し、学習計画を立てる。
→アイデア1 主体的な学び

【単元】事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう

第二次(2~4時)

②③文章構成を捉え、事例と筆者の意見を整理する。
→アイデア2 対話的な学び

④筆者が「想像力のスイッチ」という表現をしたのはなぜかを考え、筆者の考えに対する自分の考えをまとめる。

第三次(5~6時)

⑤メディアとの関わり方について、三つの観点で自分の考えを文章にまとめる。

⑥書いた文章を友達と読み合い、学習をまとめる。
→アイデア3 深い学び

アイデア1 内容や教材と既習学習を関連させた学習課題の設定

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